左下6・7番虫歯治療後のかぶせものについて

相談者: roserose roseさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-05-23 21:06:53
虫歯治療後のかぶせものについてご相談させてください。


7年ほど前に虫歯治療後に(神経を取り)銀歯にしました。
最近他の歯の虫歯治療に通っていて、先生に銀歯のやり替えを薦めらました。
対象の歯は下の左の6番と右の7番です。

保険の範囲の銀歯にするか、1本8万円ほどのセラミックにするかを問われました。


セラミックが一生ものであれば、迷わずセラミックにするのですがそうではなく、やりかえる必要があるとのこと。
費用の差があまりにもあり悩んでおります。

歯のためにはセラミックのが良いのも十分承知です。
ただ、奥歯なので銀歯でも十分だとも思っております。

人それぞれだと思いますが、どちらを選択するのがベストなのでしょうか?

そんなに銀歯はよくないのでしょうか?
これまでは銀歯で不都合を感じたことがないので余計に悩みます。
また、セラミックには保証期間があるのでしょうか?


どうぞ、先生方のアドバイスをお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 21:44:50
はじめまして。カワサキです。


≫≫@ 人それぞれだと思いますが、どちらを選択するのがベストなのでしょうか?

※ 価値観の違いです。
ベストは、セラミックです。



≫≫A そんなに銀歯はよくないのでしょうか?

※ お手入れ(メンテナンス)をすれば、大丈夫です。
そんなに、悪くはないです。




≫≫B セラミックには保証期間があるのでしょうか?

※ 自由診療なので、医院により、まちまちです。
(『保証』というより、『アフターフォロー』『メンテナンス』という単語の方が、適切です)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 21:59:31
こんばんは。

モノが病気を治すわけがないと思いますので、銀歯セラミックどちらでもいいですよ。
とは言いませんが…

神経を取っている歯が長持ちするかどうか?は、神経を取る治療がうまくいっているかどうかだと思います。

ようは、根尖病変が出ていないか?歯根破折に対しての配慮がされているかどうか?
でしょう。

そのうえで、被せる時ピッタリ合わせて被せてあげれば、いい結果がついてくると思います。


被せ物もモノなので、どんな被せ物も一生ものではありませんが、奥歯の場合は比較的金属のほうが破折の心配がなく、長持ちするかもしれません。

ただ保険の銀歯は精度面で劣る場合があり、歯科医院技工士さんによって品質にバラツキがあるので、そういう意味で銀歯はよくないと言えます。
(はっきりいって値段がたです。)


じゃあセラミックなら大丈夫かというと、これも歯科医院や技工士さんによって差はあります。
ただ、自由診療なのでどこも一生懸命やると思います。
なので、それなりの結果はついてくると思いますよ。


セラミックなどの保証期間は医院によってマチマチです。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-05-23 23:19:18
川崎先生、岡先生

私の質問に耳を傾けて下さり、ありがとうございました。
やはりベストはセラミック、セラミックも銀歯も、先生や技工士さんの技術次第なのですね。
あとは価値観の違い、なのですね。


神経を取る治療がうまくいっているかどうかは自分ではわかりませんし、先生や技工士さんが腕がいいかもわかりませんし…
悩ましいところです。

価値観の違い、人それぞれでしょうが、先生方のところにいらっしゃる患者さんでどちらを選択される方が多いですか?
両方のメリット、デメリットを考えた上で、先生方はどちらをオススメいたしますか?


どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 左下6・7番虫歯治療後のかぶせものについて
質問者 roserose roseさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日