口臭測定器で口臭がある結果に、人からの指摘はなし

相談者: きりこさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-05-23 21:14:42
約一年程前から口が乾きやすい、水を飲んでもまたすぐ飲みたくなる、打合せ等で1時間水を飲めないと、もの凄く口が乾燥した気がして辛くなる様になりました。

ネットで調べた所、ドライマウスの可能性があると知り通っていた歯医者に相談しましたが、唾液は十分にでているとの事でした。
口内乾燥感ではないかと言われました。



そして、仕事で私と至近距離で話す人は、鼻をさわる人が多い事に気付き、口臭がしていると思い込む様になりました。

一度彼氏に、にんにくが強い料理を食べた後、口臭を指摘された事もあったので…それ以外は言われていませんが。
1人暮しの為、先日実家に帰った際に母親に口臭があるか聞きましたが臭わないと言われました。



それでも気になり、タニタのブレスチェッカーを購入しました。
最初はレベル5、最近歯間ブラシをさぼっていたので使用したらレベル3に下がりましたが、それ以来はずっと3です。

現在、虫歯は無し。
右5番がインプラント(三年前)
右下、右上8番を歯間ブラシすると臭う部分はあります。
歯ブラシ使用後、毛先の奥を鼻に近づけてチェックすると奥歯と同じ臭いがします。


確定した結果がほしい為、口臭測定器(ブレストロン)がある歯医者で診断してもらいました。
結果は、794ppb。
口臭があるとの結果でした。
(先生に直接は口をかいでもらっていません)

口の中をみてもらい、ドライマウスではなく舌垢でもなく、前歯歯石が少しついているとの事でした。
歯石をとって、それでもダメであれば歯周病ではないか検査する事はできますと言われました。


従来通っている歯医者では、治療は終わり九月までは診察の予定はありません。
従来の歯医者では、歯石をとってもらった事もありますし、レントゲン撮影をした事もあります。

口臭測定の結果を母親に伝えた所、人には臭わないのに気にしすぎだと言われました。
その為、彼氏に聞いてみましたが上記の一度以外は今まで感じた事はないとの事でした。



今日マスクをして過ごしましたが、マスクに息を吹きかけて吸うと
若干なにかの臭いはします。
奥歯の臭いとは違い、きつくはありません。
これが歯石の臭いなんでしょうか。

他人からの指摘はないですが、測定器では口臭がある結果になり、今後私は口臭治療をしていった方がよいのかわかりません。

もっと細かく診断できる口臭測定器でみてもらった方がいいのか。
1人暮しの為、金銭面でも余裕はありません。

とりあえず歯石をとる治療はしてもらう予定です。



普段は起床後、昼食後、夕食後に歯ブラシ。
夕食後、歯ブラシ後に歯間ブラシ→イトヨウジ→マウスウォッシュです。

仕事をしている時は臭っているのか気になって仕事にならず、何も手がつきません。
もし良ければアドバイスをいただけたらと思い投稿致しました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 21:51:23
そうですね、悩む所ですね……

@ まずは、歯医者さんで、歯石取り・機械的歯面清掃(=クリーニング)を、受けてみましょう。


A 唾液の分泌を、促す、『DMXシート』(ロート製薬)という、食品(お口の中に貼る、シート)があります。補助的ですが、お試しになるといいかもしれないです。
(仕事中でも、使えますヨ)



ご参考までに。
口臭が、気にならなくなるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 01:29:57
こんにちは。

身近な人に直接尋ねて「臭わない」ということなので、病的な口臭は出ていないと考えられます。
生理的な口臭が少々発生しているのでしょうね。


以下の点に注意してみてください。

口の中が狭くならないように、舌の後方は口蓋粘膜に接触させず、上下の歯も接触させない。

肩の力を抜き、始終舌を動かしておく。

食後に歯磨きする場合は歯磨き粉を使用しない。

マウスウォッシュは消毒薬やアルコールが入っていないものを使用する。
二酸化塩素が入っているものが望ましい。

人前に出たときは、無口な状態が続かないように、なるべく自然な感じで会話するように努める。




タイトル 口臭測定器で口臭がある結果に、人からの指摘はなし
質問者 きりこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中