インプラントのメインテナンスの期間と費用について

相談者: fabifabiさん (59歳:女性)
投稿日時:2012-05-21 10:08:09
一昨年から 3本インプラントをいれたのですが 近く引越しをすることになり メンテナンスは引越し先でせねばならなくなります。


インプラントをいれてメンテナンスに通っている友人 数人に聞いてみたところ 料金や期間にずいぶんと開きがあるのですが なぜなんでしょうか? 

月に一回で1100円とか 毎月何百円で3、4カ月に一回3000円位とか 2,3か月に一回8000円とか 一回2800円とか。また 健康保険が使えるとか使えないとか。 

料金によって 内容に差があるんでしょうか? 
妥当な料金というのはどれくらいのものなんでしょうか?


どういう歯科医院を捜したらいいのでしょうか?

引越し先の近くに 良さそうな歯医者さんがあるのですが 私のいれたインプラントとは違う種類のを扱っています。
先生は どの種類でも診ますと言って下さっているのですが 同じのを扱っている所でないとだめなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-21 10:19:04
インプラントのメンテナンスは基本自費になります。

自費なので費用は医院によってまちまちです。

期間に関しては症状や口腔清掃がどれ位出来るかにによっても変わってきます(個人個人で違うと云う事です)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-21 11:28:38
メインテナンスだけであれば、同じメーカーにこだわる必要はないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-21 13:50:37
fabifabiさん、こんにちは

>料金によって 内容に差があるんでしょうか? 
>妥当な料金というのはどれくらいのものなんでしょうか?

インプラントのメインテナンスということになると基本的に自費扱いになります。

自費の場合は費用の相場というものはないので、その医院の提示する費用になります。


ただ、インプラント以外の部分に関しては健康保険が適応になるでしょう。



>どういう歯科医院を捜したらいいのでしょうか?
>先生は どの種類でも診ますと言って下さっているのですが 同じのを扱っている所でないとだめなんでしょうか?

私が他の歯科医院で治療したインプラントのメインテナンスを行うとしたら、やはりうちで扱っているメーカーのものでないと原則として行いません。

理由としてはメンテナンスだけならどこのメーカーでも大差はないと思いますが、なにか不具合があった時には充分な対応ができない可能性があるからです。


メインテンスと言えどもある程度の責任があります。
そのメーカーの特徴もあるでしょうし、その特徴を理解している歯科医院で行いたいと考えています。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fabifabiさん
返信日時:2012-05-25 13:15:51
お忙しい中 先生方 ご回答をいただきました有難うございました。


メンテナンスだけなら メーカーにこだわる必要はなく内容も大差ないと考えていいのでしょうね。

料金は各医院の言い値ということで。
ただ 何かがあった場合のことを考えると 同じメーカーの物を扱っている医院でメンテナンスもしてもらうのがベストということですね。


ただ その限定条件が加わると適当な医院が近くになかったり 料金がものすごく高かったりとかで すんなり決定するのは難しいかもしれません。

個々の状態による差が大きいことはわかりますが アバウトでもいいので メンテナンス料金の標準のようなものがあると決めやすいのですが 自由診療というのは ほんとにわかりにくくて患者泣かせですね。。 
もう少し検討して決めたいと思います。


重ねまして ご回答有難うございました。



タイトル インプラントのメインテナンスの期間と費用について
質問者 fabifabiさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントその他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中