虫歯の穴から肉のようなものが盛り上がってきた (妊娠中)

相談者: non8さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-05-22 20:55:33
こんばんは。
こちらでは、いろいろと勉強させていただいております。

さて、今回なのですが、去年の2月ごろ、右の下、一番奥の歯の詰め物が取れ、治療中だったのですが、当時妊娠中で、入院することになり、そのまま治療中断・・・現在に至るといった状況です。


今現在は、穴はあいたままなのですが、その穴の中から肉?が盛り上がってきていて、噛み合わせたりすると少し痛みます。

以前、治療していたときに、出産後レントゲンを撮ってみないと何とも言えないと言われたのですが、最悪、抜歯もあり得るのでしょうか?


また、治療で治せる場合、どのような治療を進めていくかたちになるのでしょうか?

こんなになるまで放っておいた自分が情けないです・・・

どうか、こんな私に教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-22 21:34:58
こんばんは。

実際診ていないのであくまで想像になりますが。


去年の2月ごろ治療開始で、1年以上治療が中断し、穴が開いたままでいることを考えると…
たぶん、歯に空いた穴のなかは虫歯になっていると思います。

中から盛り上がった肉はもしかしたら「歯髄息肉」かもしれません。


治療で治せるかどうか?抜歯になるか?は実際診てみないとわからないことなので、主治医の先生によく相談されたほうがいいと思いますよ。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-22 21:35:58
>出産後レントゲンを撮ってみないと何とも言えないと言われたのですが、最悪、抜歯もあり得るのでしょうか?

実際に見ていないので解りませんが可能性は有ると思います。



>治療で治せる場合、どのような治療を進めていくかたちになるのでしょうか?

息肉が出来ていると想像しています、通法通りの根管治療です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-22 21:52:27
歯肉のようなものが所謂歯髄息肉なのか、歯質が破損して歯肉が迷入した歯肉息肉なのかがはっきりしません。

噛んで痛みがでているので、何らかの感染を起こしているように思われます。


原因が何かわからないので、どういった治療になるのかはいまの所は何ともいえないです。

回答 回答4
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-05-22 23:52:51
諸先生の意見と同意見です。

盛り上がった肉の部分が神経(歯髄)であれば、神経の処置をすれば大丈夫でしょう。

歯質が破損していれば・・
その部分小さければセメント等でふたをすれば大丈夫なのか、歯の根を分割や片方の根を抜歯することで済むのか、抜歯しないといけないのか・・

実際に診査しないと判断はできません。



出産後でないとレントゲン撮影できないわけではありません。
通常歯科では、鉛入りの放射線を完全にブロックできるエプロンが置いてあると思いますので、それを使用してレントゲンを撮影して診断をすることで、現在できる最善の処置をしておくこともできるかもしれませんね。

早めに処置することで抜歯の可能性を減少させることができる可能性はありますよ。


ご参考になりましたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: non8さん
返信日時:2012-05-25 16:46:46
早速の回答ありがとうございました。
また、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。


その後、急激に痛みが増してしまい、歯医者を受診しました。
レントゲンを撮り判断していただいた結果、抜歯という結果になりました。

一番奥の歯だったこともあり、抜いたままの状態とのことです。
しかし、不幸中の幸いでしょうか、親知らずが出てきそうなので、それが少なからず抜いた歯の代わりをしてくれることを期待しましょうと言われました。

また、あんなに痛かったのに、抜いてから痛みも消え、抜歯後の痛みも全くなく本当に助かりました。



コメントを下さった先生方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯の穴から肉のようなものが盛り上がってきた (妊娠中)
質問者 non8さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中