[写真あり] 2歳3ヶ月、歯のシミが着色なのか虫歯のか診断が違う

相談者: mahoチャンさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-05-24 20:08:18
はじめまして、2歳3ヶ月の女の子の父親です。

1歳2ヶ月頃から歯が着色し始め、1歳3ヶ月頃に歯医者で診察すると、着色だから心配無いと言われ、少し着色を削り取ってもらいましたが、またすぐに着色してしまいました。

1歳6ヶ月の検診では、着色している歯が全部虫歯と言われました。

2歳になり、かかりつけの歯医者で診察してもらうと、また着色なので心配無いと言われ、前歯の上下4本の歯の着色を削り取ってもらい、その後着色はしていません。

本日(5/24)2歳3ヶ月の歯科検診で、犬歯4本が特に濃い色だから虫歯と言われたので、かかりつけの歯医者では、着色だから心配無いと言われたと、伝えても虫歯ですと言うだけでした。

かかりつけの歯医者では、着色だから問題無いと言われ、検診では虫歯と言われ、診断結果が真逆のため、今後の方針に悩んでいます。

ご回答のほど何卒よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 20:36:36
こんばんは。

かかりつけの歯医者さんで、削って?(磨いてだと思います)取れたのであれば、着色なのではないか?と思います。

また、かかりつけの歯医者さんで、犬歯(C:乳歯です)を磨いてもらえばいいんじゃないでしょうか?
着色ならとれるでしょう。

検診の先生は忙しくて、パッと見 すぐ着色=虫歯 と判断したのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 13:34:24
mahoチャン さん、今日は

>かかりつけの歯医者では、着色だから問題無いと言われ、検診では虫歯と言われ、診断結果が真逆のため、今後の方針に悩んでいます。

検診はスクリーニングと言って、怪しそうな人をピックアップして、医療機関で詳しくみてもらうことを目的としています。

歯科検診では「虫歯」と言われることが有りますが、はっきりと穴が相手誰が診ても虫歯であるとわかるもの以外は、これは「虫歯の疑いが有る」ぐらいに思われた方が良いでしょう。


歯科以外の検診でも、確定的な診断を下されることはまず有りません。
ほとんど、「・・・の疑いが有るので受診してくださいね、」ということだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mahoチャンさん
返信日時:2012-05-25 17:54:00
こんばんわ 岡先生
お返事有難う御座います。

専用の器具だと思いますが、磨いて頂いたので色は落ちました。

また、かかりつけの歯医者へ行き乳歯を磨いて着色をとってもらいたいと思います。

確かに検診の先生は、何十人と検診してました。
忙しかったのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mahoチャンさん
返信日時:2012-05-25 18:03:09
こんばんわ 小牧先生
お返事有難う御座います。

虫歯の疑いがありますよって言われたのなら、まだ良いのですが、明らかに虫歯ですよ。
犬歯乳歯)なんか溶けかかってますよって言われましたからね。

確定的な診断だったので心配しました。

時期を見てかかりつけの歯医者へ行き診察してもらいたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-31 10:38:43
督促ボタンを押されているようですが…。^_^;


>時期を見てかかりつけの歯医者へ行き診察してもらいたいと思います。

それがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mahoチャンさん
返信日時:2012-06-01 20:42:03
わかりました。 
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳3ヶ月、歯のシミが着色なのか虫歯のか診断が違う
質問者 mahoチャンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(診断)
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中