抜歯のための麻酔注射で気分が悪くなりました

相談者: しあたんさん (58歳:女性)
投稿日時:2012-05-24 21:42:05
参考:過去のご相談
虫歯治療のためのパノラマ撮影中に機械が止まった。被曝が心配


こんにちは^^

もうひとつ質問をさせていただきます宜しくお願いします。


先日抜歯のため麻酔注射をしました。

その時注射は歯茎にしないで横の頬の内側にしました。

しばらくして左半分じわじわと痺れてきました左の耳のなかも喉の上の方も少し痺れてそのうち心臓がどきどきしてきて少しむかむかしてきて気分が悪くなりました。
私は恐ろしくなり歯科衛生士さんにいいました。

何回か他の歯医者さんで麻酔をしたことがありますが気分が悪くなったことはありません。


次に行くときまた麻酔をして今度は歯の奥の歯垢を3回にわけて取り除く治療をするそうです。

また気分が悪くなったら怖いのですがどうすればいいのでしょうか?


明細表のはOA(1〜2歯+オーラ注歯科用ct1.8ml OA×1 ct×1)と書いてありました。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 12:17:42
しあたんさん、今日は


>また気分が悪くなったら怖いのですがどうすればいいのでしょうか?

事前にお電話で、気分が悪くなったことを伝え、さらに、診療が始まる前にももう一度確認されれば良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 12:24:18
歯医者部分麻酔をうけて、その後、
「心臓がドキドキする。」
動悸がする」
方がおられます。

あれは、実は、部分麻酔の薬には、麻酔の効きをよくするために、血管を収縮(細くする)薬が入っています。

通常、数分安静にしていただきますと、すぐに元通りに戻ります。



疼痛性ショック

神経性ショック、デンタルショックなどといわれます。
歯科治療に対する不安、興奮、恐怖により脈拍が早くなり、血圧が上昇します。
過剰になればショック状態となります。

症状として、めまいや吐き気、虚脱感を感じます。
また、顔色が青白くなり、冷汗や吐き気、徐脈、血圧の下降、意識消失なども認められます。
これも通常は数分間の安静や酸素吸入で回復します。
空腹時や疲労時の治療は避けた方がいいと言われています。




タイトル 抜歯のための麻酔注射で気分が悪くなりました
質問者 しあたんさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中