歯科助手です、同じ容器の3mixを使いまわしても問題無いのか?

相談者: ねこねこねこさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-05-25 00:32:52
初めまして。
現在、歯科医院歯科助手のアルバイトをしています。

先日患者さんに3mixを塗布することになり、準備をしていました。
1人目の患者さん用に3mixを混ぜ、先生が塗布しました。

その日はもう1人別の患者さんも3mixを塗布することになったのですが、前の患者さんで使った3mixが少量容器に残ったままだったのでアルコール綿で拭いたところ、

「もったいない!次の患者さんでも使うのに!」

とすごく怒られました。



アクセサリポイント(?)で容器から患歯に何度も塗布していているのに、使いまわして大丈夫なのでしょうか。
しかも前の患者さんの歯はう蝕がかなり進行しており、歯の切削を行った後の塗布でした。

3mixは菌を殺す薬剤だったと思いますが、そういう薬剤の場合、使いまわしても血液や細菌感染の心配はないのでしょうか。



先生に質問したところ、非常にイライラしながら

「大丈夫なんだよ!」

と言われてしまいました。
どうしても納得いかないので、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 00:40:04
こんにちは。

大阪の串カツと同様に「二度漬け」しなければ汚染されることがないと思います。

前の患者さんの血液や唾液が付くようであれば問題ですが、清潔なアクセサリポイントに順番に薬剤をつけるのなら大丈夫ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこねこねこさん
返信日時:2012-05-25 01:15:54
さっそくのご回答ありがとうございます。


アクセサリポイントは1人の患者さんで1本しか使っていませんでした。
つまり、歯に塗ったものをそのまままた容器に突っ込んで使用しています…


他の歯医者さんでは3mixをどのように使用しているのでしょうか。
使いまわししなくてはいけないほど、高価な薬剤なのでしょうか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 10:37:46
大阪の串カツと同様に「二度漬け」しなければ汚染されることがないと思います。

うまい!^^


でも「二度漬け」しているみたいですね^^;

串カツ屋は別で後でかけれるソースが置いてありますが。



>使いまわししなくてはいけないほど、高価な薬剤なのでしょうか…

高価でもないと思いますよ。


>先生に質問したところ、非常にイライラしながら
>「大丈夫なんだよ!」
>と言われてしまいました

まず問題は出ないとは思いますが、倫理的な問題かと^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこねこねこさん
返信日時:2012-05-25 13:40:37
ご回答ありがとうございます。


決して良いことではないと思いますが、そんなに神経質になることでもないのですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 13:57:47
ねこねこねこ さん、今日は


>決して良いことではないと思いますが、そんなに神経質になることでもないのですね。


いや、私は神経質になった方が良いと思います。
「一事が万事」ですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 15:31:28
小牧先生に同意です。

果たしてケチっているのは3mixのアクセサリーポイントだけでしょうか?

本来、ディスポにしなければいけないようなものも使いまわしていませんか?


井野先生も書かれておりますが「倫理的な問題」だと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 15:49:39
ケチを付ける訳ではないですが^^;

3Mix保険治療でしていませんか!?


3Mixは保険治療で認められた方法ではないので3Mixを使用した治療は全て自費治療になってきてしまいます。

サービスで3Mixを保険治療内で使用するのもいけないと昔技官の先生に言われたことがあります。


たぶん先生は患者さんの為を思って3Mixを使用されているのだとは思いますが、保険治療はルールに従ってどこの歯科医院も同じことをすることになっているので、その点も問題と言えば問題です。
 




タイトル 歯科助手です、同じ容器の3mixを使いまわしても問題無いのか?
質問者 ねこねこねこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中