前歯の変色した詰め物をやり変えたら白く不自然て悩んでいます

相談者: すずきたろうさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-05-25 00:52:20
前歯の真ん中に、15年ほど前に詰めたものが、劣化して茶色がかっていたので、保険の範囲のものでで詰め治されました。

もともと詰め物の範囲はそれほど大きなものではありませんでしたが、今回詰めた範囲は少し広がりました。
その詰めたものが、白く歯に比べ浮いているようにみえます。
(白がついているような・・特に透明ががっている部分の間はひどいです。)
とてもがっかりし、落ち込んでいます。

加えて、前歯の6本はところどころ詰めているので、同じように間が茶色くなっていて治す必要のある箇所があります。
下の歯は、超音波だけで、綺麗になりました。
特に今虫歯ではありません。

できるだけ、削ったりしたくないと思っている先生で、審美的なことよりは、歯の健康を優先する感じの先生です。


そこで、質問をさせていただきます。

1、ネットで調べると、ラミネートベニアや、保険外のもので丁寧につめてもらう方法(ダイレクトボンディン法)などを見て、なんとか自然に近い状態にできないものかと思っています。

ただ、歯並びも問題なく、劣化しているところをできるだけ自然にしたいので、方法がなければ仕方ないですが、ラミネートは避けたいと思っています・・

何が最良の方法でしょうか。
また、ラミネートの場合やは、トラブルと耐久性はどの程度のものでしょうか。


2、今いっている先生は、多く削らないのはいいのですが、変色した部分を完全にとって、新しく詰めるというよりは、少し茶色の部分が残ってしまいます。

ここ削ると、詰めると余計目立つようなことを言われましたが、治しにいっているのに、詰めたところと歯の境界に茶色が残るのはなんとなく納得いきません。
そういう考え方もあるのでしょうか。

この点についても、先生方の見解をお聞きできればと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-25 08:03:17
>何が最良の方法でしょうか。
>また、ラミネートの場合やは、トラブルと耐久性はどの程度のものでしょうか。

すずきたろうさんの場合(2級を想像しています)、レジンが良いように思います。
自費のダイレクトボンド(ダイレクトボンドもレジン充填です)ならカラーバリエーションも豊富ですから、すずきたろうさんに合う色が有るかもしれません。



>詰めたところと歯の境界に茶色が残るのは、なんとなく納得いきません。
>そういう考え方もあるのでしょうか。

MI的な考えでしょうか?
茶色い部分が着色ならその様な考えも有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 09:31:56
こんにちは、

>もともと詰め物の範囲はそれほど大きなものではありませんでしたが、今回詰めた範囲は少し広がりました。

レジンと言うか、歯科治療は治療の度に詰め物の範囲はどんどん大きくなってしまいます。


>1、ネットで調べると、ラミネートベニアや、保険外のもので丁寧につめてもらう方法(ダイレクトボンディン法)などを見て、なんとか自然に近い状態にできないものかと思っています。

高い審美性を望むのであれば、歯科医院を選んでラミネートの方が満足度が高い場合があります。

歯の色がグレー系の歯は、ダイレクトでは色は対応出来ない時があります。


>治しにいっているのに、詰めたところと歯の境界に茶色が残るのはなんとなく納得いきません。

お気持ちは分りますが、たぶんその部分を削るともっと詰める部分が大きくなってしまうと思いますよ^^;

先生は虫歯がないと判断して、色の改善の治療をしたのでしょうか。


気になるようでしたら、何件か歯科医院で診て頂いた方がいいと思いますよ。

おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 10:30:52
ご相談ありがとうございます。

前歯むし歯は、見た目も大事です。
しかし、保険では見た目の治療目的は許されません。


>1、

回答

ダイレクトボンドでかなりきれいになる可能性はあります。
ラミネートは広く全面を削るため、剥がれやすいとか、アフター・ケアが今までは違うデリケートさが求められることがあります。

つまり一段階進んだ治療方法とも言えます。
より慎重な治療計画と、そして、それに見合ったアフター・ケアが必要となります。



>2、今いっている先生は、多く削らないのはいいのですが、変色した部分を完全にとって、新しく詰めるというよりは、少し茶色の部分が残ってしまいます。

回答

もし、むし歯の検査で色が付いているだけであり、むし歯が進行しないと診断されたならば、硬くて黒い部分は削らないですむことがあります。
特に奥歯なら見た目も問題ない場合が少なくありません。

むし歯の色で危険な順番は、白、薄茶、茶色、です。



>ここ削ると、詰めると余計目立つようなことを言われましたが、治しにいっているのに、詰めたところと歯の境界に茶色が残るのはなんとなく納得いきません。
>そういう考え方もあるのでしょうか。

回答

たくさん削るほど見た目を自然に作ることは難しくなり、たしかに余計目立つ結果になることが多くなります。

初めからきれいにするための治療とは違うとお考えになると良いと思います。

またくりかえし削るほど穴が大きくなることは、一生歯を残すためには不利になります。
用心していただいたのかもしれません。




タイトル 前歯の変色した詰め物をやり変えたら白く不自然て悩んでいます
質問者 すずきたろうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ラミネートベニア
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい