矯正のために抜歯、骨が見えていることと唇に残る痺れ

相談者: 蝶々さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-05-27 01:57:39
こんにちは。
インターネットでいろいろとしらべたのですが、なかなかわからないことがあり、相談させてもらいます。


私はお恥ずかしい話ですが、この年齢から歯列矯正をはじめ、抜歯ケースで進めてるのですが、下顎 左右5番の抜歯をしました。

元々私の歯の根っこは長さが長く、骨質も硬く、出血がしにくいようで、以前上顎の歯を抜いた時もドライソケットになりました。


@今月17日に抜歯をし、その穴ぼこが未だにふさがらず、歯ブラシで穴の入り口の部分をそうじすると、歯があった場所が骨がむき出し状態で、痛みは強くはありませんが、その骨?の部分に触れると少しビリッとします。

これはドライソケットというものではないのでしょうか?
また、痛みは強くないのでこのままの放置で自然治癒はできますか?



A先週22日に左下を抜歯。
当初は抜いた歯の痛みが強く、気にはなってなかったのですが、抜歯後の翌々日、左下口唇がしびれてるのに気づきました。
ネットでかかれてるような症状がすごく強い訳ではなく、麻酔の効きが浅くなってきたような感覚が続いて違和感があります。

当初はどちらもそこまで深く悩んでなかったのですが、さすがにしびれが続いてるのには不安になり。。。



長々とした文で、読みづらく申し訳ありません。
ご教授いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-27 02:13:02
こんばんは。

〉これはドライソケットというものではないのでしょうか?
〉また、痛みは強くないのでこのままの放置で自然治癒はできますか?

実際診ていないのでなんとも言えませんが、ドライソケットの可能性もあると思います。
基本的には自然治癒すると思いますが、感染が怖いので早めに主治医に相談してもいいと思いますよ。



麻酔の効きが浅くなってきたような感覚が続いて違和感があります。

抜歯した影響でしょうか。
神経にダメージがあるのかもしれません。

ただ矯正抜歯で神経に影響与えるようなケースは少ないと個人的には思います。
これも相談してみてください。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-27 02:13:42
こんにちは。

@抜歯した穴の前面に骨がむき出しになっているのであればドライソケットです。
痛みがないのならそのまま治りを待ってもよいのですが、強くなくとも痛みが続いているので何らかの対処が必要だと思います。

骨がむき出しの部分が狭い範囲であればドライソケットではなく、骨鋭縁が露出している状態だと思います。
骨が飛び出している部分を削り取れば治ります。



A抜歯の際の麻酔注射でオトガイ神経が傷ついたのではないでしょうか。
注射による神経損傷であれば自然に治ることが期待できます。

歯の根がオトガイ神経の本管となる下歯槽神経に近いなどで抜歯の際に神経が傷ついた場合は治るのに時間がかかったり、治らなかったりします。



@Aのいずれについても本当のことはこの相談では判断できません。担当の先生にきちんと調べてもらう必要があります。




タイトル 矯正のために抜歯、骨が見えていることと唇に残る痺れ
質問者 蝶々さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中