やせた歯茎は手術やケアをしても元には戻らないのでしょうか?

相談者: ラディッシュさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-05-26 16:59:47
はじめまして。
28歳女性です。

引っ越したため最近新たに歯医者を変えました。

虫歯がないか見てもらったのですが、

「虫歯はないけど歯茎が長い。
相当歯茎がやせ細っている。
将来歯が抜けるリスクが高い」

といわれました。

歯茎がやせ細っている成果知りませんが、歯並びも相当悪くなっています。
一度やせ細った歯茎は元に戻らず、進行を遅らせるしかないとのことでした。

以前通った歯科では指摘されませんでした。私も虫歯がなければ大丈夫、ちゃんと歯磨きをしていると思っていました。
前のところで指摘をもっと早くから受けてたら対処もできたのにと思うと憤りでいっぱいです。

しかし今の段階でも相当やせ細っているといわれ、専門の方から歯磨きの仕方を教わってもうまくできません。
歯石もどの頻度でとってもらえばいいのかもわかりません。
でも歯磨き下手な私なので将来歯が抜けたり、ぼろぼろになる可能性は高いでしょう。

それに機械で昨日歯石を取ってもらったのですが、最中も相当歯がしみました。
いまでも歯がしみます。
相当歯が痛んでいるのか、神経に近いところまで歯ぐきがやせているのかなと思います。

やせた歯茎はもとに戻らないんでしょうか?
手術なら治るのでしょうか?
もし治るとしたら費用はどのくらいかかりますか?

歯が抜けるのを待つだけなんて悲しすぎます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-26 17:09:05
>やせた歯茎はもとに戻らないんでしょうか?

垂直的に全体的に下がってしまった場合、ほとんど戻りません、現状維持になると思います。


>歯が抜けるのを待つだけなんて悲しすぎます

実際に見ていませんが、年齢的にはそれほど進んでいるとは思えません。
今度の歯科医は、ある程度脅しも含めて厳しく行ったんだと思います。
現状維持に努められてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-28 11:15:48
歯の真ん中あたりのみでなく、歯と歯とが接触する部分の下に相当する歯茎も下がっているとの事でしょうか?
もし、そうでしたら、残念ながら、手術による改善もあまり見込めないかもしれません。

基本的に歯周病ですから、それに応じた診断と治療が必要になろうかと考えます。




タイトル やせた歯茎は手術やケアをしても元には戻らないのでしょうか?
質問者 ラディッシュさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中