10年以上前にレジン治療した前歯の跡が気になる

相談者: たろう♫さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-05-27 14:58:30
こんにちは。
笑ったときに見える上の前歯のことで皆さんにご相談させていただきたいです。


私は約10年程前に上の前歯が四本全て虫歯になってしまい、虫歯になった部分(上の歯茎に近い部分)を削り、詰め物保険適用のレジン)で治療しました。

その頃はまだ小学生だったので、あまり気にしていませんでしたが、やはり前歯の虫歯なので、会話をしたとき、笑ったときなどに、虫歯治療の跡が気になってしまい、上手く笑うことができません。


そこで上の前歯四本(または真ん中の二本)を差し歯にしたいなと思っています。

色々調べていたら、審美歯科で、保険適用外のオールセラミッククラウンなどが良さそうだなと思っています。
あとはメタルボンドも気になります。
しかしメタルボンドなどは正直いまいちよくわかりません。

私のように、前歯の虫歯治療の跡が気になるなる場合は、やはり差し歯にするべきでしょうか?

差し歯の場合は、オールセラミッククラウン、メタルボンド、など他にもありますが、どのようにするのが一番良いでしょうか?

また他に差し歯以外に方法はありますか?



初めての人と話をするときに、やはり前歯のことがどうしても気になって手で歯を隠してしまいます。
皆さんのような普通の歯にして、歯のことを気にせず笑えるようになりたいと思っています。


オールセラミッククラウンの場合は一本10万はするみたいなので、金額的に正直厳しいので、真ん中の二本だけにしようかなとも考えています。

近々歯医者さんに行く予定ですが、審美歯科専門か、または審美歯科も兼ねている所に行くか、どちらが良いかなども教えていただきたいです。

皆さん、アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-27 15:25:17
予想で書きます。

メタルボンドオールセラミック以外に、ラミネートベニアも治療の選択肢になるかもしれません。

最も見た目が綺麗なのは、オールセラミックとラミネートベニアと言われています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-27 16:37:01
プラスチック充填の得意な先生だとうまく充填して治療がわからないように自然に仕上げる事も可能性があると思います。

いろんな治療がありますが、うまくいけば一番歯を削らずにすみそうに思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-27 19:01:02
こんばんは。

詰め物の範囲が大きいと被せ物に頼る事が自分は多いです。
詰め物で上手くいけそうならなるべく低侵襲を狙って詰め物を選択します。

そこのラインは病院(先生)によってバラバラです。
よく診査してもらって過去の症例写真を参考に見せてもらうことをお勧めします。



審美歯科専門か、または審美歯科も兼ねている所に行くか、どちらが良いかなども教えていただきたいです。

個人的な意見ですが。
審美のみの歯科医院は方法が強引な事が多いと思います。
そういう話も聞きますし、そういうケースも何件か自分で確認しています。


短期的に終わらせることも大事ですが、度が過ぎる短期間はいかがなものかと思います。
先生との相性も大事ですよ。
技術も大事ですが、色々なこと話して信頼できそうな先生がいいですね。


いい病院が見つかるといいですね。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろう♫さん
返信日時:2012-05-31 23:08:59
皆さんありがとうございます。


審美歯科ではなく、審美歯科も兼ねているところに行こうと思います。
そこで先生と相談して、ラミネートベニアや、オールセラミック以外になるべく歯を削らないで済む方向で決めていきます。

ありがとうございました。



タイトル 10年以上前にレジン治療した前歯の跡が気になる
質問者 たろう♫さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中