[写真あり] 扁平苔癬で組織検査を希望。検査方法や所要時間は?

相談者: T-yukaさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-05-28 07:06:07
5年前に舌の右裏が白く違和感を感じて受診。
扁平苔癬』と診断されました。
海外在住のため一年に一度の里帰りで受診を行っています。

良くなったり、辛い物(田楽みそ、酢の物等、歯磨き粉)がしみたりの繰り返しの中、一年半前に出産。妊娠中は全く問題も無く忘れていたくらいでした。

また二ヶ月前からチクチクと少し痛み出し、ただ何かに集中している時は忘れているのですがやはり気になって、気持ちの問題なのか右耳下あごのあたりも気になってます。激痛などの痛みはありません。

使用中の薬は『サルコート50』噴射機使用。

一番気になる場所が右下奥歯と丁度すれるくらいの位置に扁平苔癬の延長で白くてまるいもの箇所(写真1)があります。
そこがヒリヒリします。
凹凸などはありません。

次回の受診では組織検査を志願しようかと思うのですが、虫歯と出産時の麻酔以外の経験が無く、痛みに敏感なので、組織を取るときの方法や(舌の麻酔は痛いですか?)所要時間、日帰りでできますか?
など教えてください。

癌になっていないかとても恐れています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-28 07:53:13
扁平苔癬なら口腔外科で定期的には診て貰っていると思いますが。

口腔外科医が口腔癌を見逃すことはないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-28 11:59:55
検査に関しては、定期的に見てもらっている主治医へ相談されるのが一番正確な情報を得られると思います。

細見先生がおっしゃるように見逃すことはないと思います。
妊娠中症状がなくなった経過からも癌ではないように思えます。
組織検査を行うことが一番正確です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-yukaさん
返信日時:2012-05-28 14:01:50
細見先生、沼尾先生、早々の返答ありがとうございました。

残念ながらアメリカの医療費は高額なので、アメリカでの受診はしたことがありません。
昨年10月に帰国の際、一度受診。
半年で症状が変わるケースはあるのでしょうか?


組織検査というのはどのようなことを行いますか?
日帰りで行うのでしょうか?
それとも入院しますか?

回答よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-05-28 14:12:58
T-yukaさん、こんにちは。

扁平苔癬は、症状によっては難治性で経過が長い疾患です。

症状は、良くなったり痛みが増してくるように感じたれたり、これを繰り返すことも少なくありません。

なお、組織検査について、確かにこれを行うことで、扁平苔癬であるとの確定診断を行うことはできます。

しかし、確定診断がなされたからといって、何か治療法が変更となったり、その後劇的に症状が改善する治療法が存在するわけではありません。

組織検査もちょっとした手術である以上、必要性に乏しいと判断される場合は行わないこともあります。

ちなみに、T-yukaさんのようなケースであれば、日帰り・外来で行えるケースが多いです。

また、より負担の少ない細胞診という選択肢もあります。

いずれにしても、これらの検査を行う必要があるか、まずは担当の先生(アメリカでも日本でも)にご相談するのはいいのではないかと考えます。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-yukaさん
返信日時:2012-05-28 14:26:03
中本先生、返答ありがとうございます。

確かに、昨年も一昨年も、かかりつけのDr.には「組織検査の必要性がなさそう」と診断されました。

今現在、私の痛い場所が根元だけに、「全部摘出になったらどうしよう、リンパに移転してたらどうしよう」と恐れています。

やはりかかりつけのDr.に相談するのが一番ですね。


回答を拝見して精神的に少し安心しました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 扁平苔癬で組織検査を希望。検査方法や所要時間は?
質問者 T-yukaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
扁平苔癬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日