5本ブリッジの予定が4本に。自費診療の算定(請求)金額について

相談者: IRISさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-05-28 13:53:25
左上の4番5番欠損で、3番から7番までのブリッチハイブリット素材とし、自費診療となりました。

当初、5本ブリッチ(1本○万円)との説明でしたが、仕上がりは4本ブリッチで請求は5本分の金額でした。

質問すると

「下の歯のかみ合わせと元の歯の大きさから、技工師さんが4本で作成してきたが、もともとある歯が5本なので」

との事。

これまで、通院していた歯科医院(現在は閉院)では、作成した本数換算で会計していたので、なんとなく腑に落ちません。

一般的な自費診療の算定(請求)について、ご教示いただきたくお願いいたします。

なお、自費診療にあたり、契約書等は特にありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-28 14:03:48
IRIS さん、こんにちは。

自費診療ですから、一般的な算定という方法自体が存在しません。
お掛かりの歯科医院とよくご相談になってください。

第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談されるのも一法ですね。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-28 14:35:40
患者様からすると、「歯1本あたりいくら」という感覚は強いと思います。

もちろん歯科医院側の値段設定も、「1本いくら」で表現されています。


ここからは、歯科医院側の一般論ですが、型取りまでの治療は、最終的な歯の本数が4本であっても5本であっても全く変わらない。

歯を装着する作業(かみ合わせの調整等)に関しても最終的な歯の本数が4本であっても5本であってもほとんど変わらない。

また、スペースの少ない場所に無理やり2本ならべると掃除がしにくくなったり、ものが詰まりやすくなる危険性がある。

などを考慮すると決して悪質なことではないように思います。


これはあくまでも歯科医院側から見た一般論なので、何かのご参考になればと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IRISさん
返信日時:2012-05-28 14:52:00
橋本 先生


ご回答ありがとうございます。

歯科医院側の一般論を患者側に納得してもらうには、説明不足なのかな とも思いますし、やはり患者側からは「手間が変わらないのなら5本分の請求」には、正直うなずけません。

ただ、歯科医の先生方が患者さんの歯の管理について、最善策をとっていただいてるとは思っていますので、弁護士を介してまで争う気持ちはありません。

歯科医の先生方のお考えが伺え、参考になりました。
ありがとうございました。

*小林先生へのお礼の返信が消えてしまいました。
すみません(仮歯ブリッチは5本でした。質問分に記載するのを忘れていました)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 16:58:54
IRISさん

おっしゃること、もっともですね。

>説明不足なのかな とも思いますし、やはり患者側からは「手間が変わらないのなら5本分の請求」には、正直うなずけません。

これは、歯科医院側が絶対に気をつけなければいけませんね。
僕も勉強になりました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 17:05:13
IRIS さん、ご返信ありがとうございます。

私自身、このサイトでは、他の先生のお考えを勉強させていただいています。

仮歯ブリッチは5本なのに、完成形が4本・・・IRIS さんのお気持ち、理解させていただいた気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IRISさん
返信日時:2012-05-29 17:18:13
橋本先生・小林先生

お忙しいこところ、お気遣いいただき恐れ入ります。
ご丁寧なご返信をいただき、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 5本ブリッジの予定が4本に。自費診療の算定(請求)金額について
質問者 IRISさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中