[写真あり] 顎のずれを治す矯正と、普通の歯科矯正は違うのですか?

相談者: 谷本さん (28歳:男性)
投稿日時:2012-05-29 09:43:35
歯科矯正について悩んでおります。
よろしくお願いします。


現在28歳。
4本乳歯が残っており、下あごが右前にずれ、誇張するとバナナの形のような顔になっています。

歯科医に相談したところ乳歯の抜歯と歯科矯正を薦められました。



また、訳あって別の歯科医に行ったところ、上あごのUの形が小さく、下あごが上あごにはまっていないために「あごずれ」が起きている。
その治療をすすめられました。

あごずれの治療も矯正を行うのですが、診察していただいた先生が歯科矯正を行うとのこと。
町の歯医者さんといった感じで、ほとんど経験がないようで、心配に思います。



そこで、あごずれの矯正と普通の矯正とは違うものなのでしょうか?

そのあごずれの先生曰く違う物だそうです。
できたら金額がかかることなので経験の豊富な先生にお願いしたいと考え質問しました。


また、このまま放置した時の影響もわかれば一緒にお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-29 10:10:27
簡単なケースには思えません。
経験豊かな先生にかかられる方が良いと思います。

歯列のみでなく顔貌の改善をも望まれるのでしたら、外科矯正が必要になると思います。



>このまま放置した時の影響

予測はむつかしいのですが、後ろの歯から順に動揺が大きくなるといったケースはあるようです。
(そうならないかもしれませんし、分かりません)


只、個人的意見として、中途半端な治療をするよりは、むしろ、このまま放置される方が、後の問題が、より少ないようにも思えます。
(時間をかけて、今の状態で、それなりに安定しているわけですから)

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-29 10:17:58
>ほとんど経験がないようで、心配に思います。

私も心配です。
同じような治療法の患者さんの写真を見せていただけるといいのですが。



>そこで、あごずれの矯正と普通の矯正とは違うものなのでしょうか?
>そのあごずれの先生曰く違う物だそうです。

顎の位置を確認してから(あるいは確認しながら)矯正をするはずです。
あごずれの矯正とは具体的に何をするのでしょうか。
よくわかりません。


口腔内写真では上下の正中のずれはあるものの臼歯部には側方のずれはさほど見られないような気がします。

ただ顔がゆがんでいるようですので、顎矯正手術も視野に入れた方がいいかもしれません。
下顎前歯がかなり舌側傾斜しており、骨格的には下顎前突があるように感じますので。


顎変形症の保険治療を取り扱っている矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-05-29 12:18:34
藤森先生、伊藤先生と同意見です。

簡単なケースではないと思います。

顎変形症の保険治療を取り扱っている矯正歯科で一度ご相談されることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 13:59:21
諸先生と同じ意見です。下顎前歯の舌側傾斜(後方傾斜)が強いため、外科矯正以外の治療方法で、歯を配列した場合には、長期的な歯の寿命に問題が発生する可能性があります。


ぜひ、選択肢の一つとして、外科矯正を呈示してただけるような、外科矯正を保険で扱っている矯正歯科医院へのご相談をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 谷本さん
返信日時:2012-05-29 18:53:38
質問者です。

たくさんのお返事ありがとうございます。

矯正を行う決心がついたので近辺で処置例の多い外科矯正を探してみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 顎のずれを治す矯正と、普通の歯科矯正は違うのですか?
質問者 谷本さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中