左下4番、歯と歯茎の境い目の欠けを詰める必要はありますか?

相談者: なおまりさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-05-28 23:10:17
参考:過去のご相談
再根管治療が必要かどうか2院で意見が違う


過去に、右下4の歯茎の際に小さな虫歯が出来た後に、つめたけどすぐに剥がれた後、少し期間を開けたために神経まで虫歯が進行してしまいました。
結果かぶせる治療となり完治しています。

現在、左下4歯茎の際が小さく欠けています、一度つめて剥がれたのか記憶が薄いのですが、際が少し欠けています。

歯のクリーニングをした際にみつかり、詰めておきましょう。とのことですが、詰める=大きくえぐりとる為に、歯の一部が削られ、かえって歯にとって良くない、または際の詰め物はしても、すぐに取れやすいような経験と感覚が、過去の体験からあります。

際の欠けた状態は、詰める必要がありますか?

大きくえぐり取るなら、普段のお手入れを丁寧にするほうが歯の持ちが結果いいのではないかと素人判断しています。

つめる治療をしたほうがいいでしょうか?

歯の際がかけてしまう理由と防止方法があれば、教えてください。

歯磨きが強すぎるらしく、もう少しやさしくしてくださいとアドバイスを受けました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-28 23:28:22
ブラキシズムはないでしょうか?

もしあるようならその対策をした方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 09:17:47
細見先生と同意見です。

>右下4の歯茎の際に小さな虫歯が出来た後に、つめたけどすぐに剥がれた

>左下4歯茎の際が小さく欠けています

>歯の際がかけてしまう理由と防止方法があれば、教えてください。

歯磨きが強すぎるらしく、もう少しやさしくしてくださいとアドバイスを受けました。


ブラキシズム、TCH、楔状欠損、アブフラクション、そのあたりを少し頭の隅に入れておかれた方が良いかも知れませんよ。


参考⇒ブラキシズム
参考⇒TCH、歯列接触癖
参考⇒楔状欠損
参考⇒アブフラクション






相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまりさん
返信日時:2012-05-29 23:48:09
両先生、ご解答ありがとうございました。
いつも素早いアドバイスにも大変感謝です。

上記内容については、すべて初耳だったため調べました。
ご丁寧にHP表示もしていただき助かりました。

歯軋りがあるかについては、最近通った2箇所の歯科医からも聞かれました。
音を立てて歯軋りするとはこれまで一度も言われたことがないので、なぜだろうとしばらく考えていました。

心当たりは、普段の生活状態が悪影響であったように感じています。
無駄な怒り、イライラが心の中に、ここ数年あったように感じています。

そうなると、自然と「こんちきしょう」(言葉が悪くてすみません)精神が、結果、歯を食いしばっているのではないかと今現在も自身を観察中です。
パソコンを長時間しているのも、自然と歯に力が入るとも聞きました。
口をポカンと開けたりして口腔内をリラックスさせています。

普段の生活が歯の健康に影響することが、虫歯だけでなくこんな精神的なことからもあると感じ、貴重なことを知ったこの頃です。

この歯チャンネル掲示板は本当に本当に素敵な場所です。

技術的な面のアドバイスはもちろん、果ては日本の未来まで話が飛んだり、好感のもてる歯科医さんばかりで、うれしくなります。

これからもお世話になりますがよろしくお願いします。
そして先生方もどうぞご自愛ください。

いつも貴重な意見をお忙しい中、大切な時間を割いてご解答してくださり誠にありがとうございます。



タイトル 左下4番、歯と歯茎の境い目の欠けを詰める必要はありますか?
質問者 なおまりさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中