6番の歯の根の先が曲がっていても歯列矯正はできますか?

相談者: luwaさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-05-29 09:32:02
おはようございます。

水平埋伏親不知の抜歯のために、レントゲンを撮りました。

その時に、右下の奥歯6番の2つに分かれた根っこの先が「>」のように曲がっていました。
現在その歯は痛くもないし、虫歯の治療痕はありますが、曲がってはいても、根に病気もありません。

出っ歯で、口が閉じにくく、下の前歯は凸凹しています。
成人の歯列矯正を考えており、矯正専門の歯科に話を聞きに行こうかと思っています。

詳しくは、そちらで聞いてみようと思っていますが、その前にどうしてもその点が気になったので、教えてください。


根っこの先端の部分が曲がる原因はなんですか?

そして、根っこが曲がってる歯がある場合、矯正で歯列を整えているときに、その歯は動いてくれるのですか?

先端が曲がってるせいで、動かないということはありますか?

1本でも根っこが曲がっている歯がある場合、矯正自体をあきらめなければいけないこともあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-29 09:42:28
>根っこの先端の部分が曲がる原因はなんですか?

原因は解りませんが一般的に程度の差は有るにせよ根っこの先は遠心に曲がっているものです。



>先端が曲がってるせいで、動かないということはありますか?

基本的には大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: luwaさん
返信日時:2012-05-29 10:09:12
細見先生

お忙しい中、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

根っこの先端部分が曲がってしまうのは、加齢が原因か?と勝手に思っていました(^_^;)

根が曲がるのは、何かの病気の始まりのサインだとかではなく、一般的にあることとしり、安心しました。



タイトル 6番の歯の根の先が曲がっていても歯列矯正はできますか?
質問者 luwaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中