前歯1番の差し歯裏側が、横前歯1番の厚みと異なり不快に感じる

相談者: さっちゃんちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-05-29 14:10:49
前歯1番の根治療後、オールセラミック(8万)の差し歯をしてもらったところ、歯の裏側が右前歯1番(差し歯ではなく自分の歯)の厚みと異なり、舌当たりに違和感を感じます。

口の中でどうしても厚みのある左の差し歯を気にしてしまうので、舌が四六時中左側に寄っている気分なのです。

歯医者さん

1.舌が口の中で違和感なく中心に位置できるように、元の歯のように歯の裏面を自然な湾曲の反りにして欲しい。

2.または、歯の裏面を横の前歯と左右対称の舌の当たりにして欲しい。


と、上記の通りお願いしたところ、差し歯を作る業者さんと相談した後、

「うちではそれ以上薄く作ることは不可能です。
他の歯医者で可能なところがあるのであれば、仮歯に戻しますので、その歯医者さんを当たってください。」

と返ってきました。

可能であれば口の中の違和感を無くしたいのですが、前歯左右1番の厚みの違いはやむを得ないのでしょうか?

セカンドオピニオンを受けようか、他の歯科を当たってみようかと考えている中、このサイトを見つけましたので、相談に乗って頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 14:27:40
ご相談ありがとうございます。

歯の元の形が自然であったなら、戻せる可能性があります。
治療中に何か大きく変化してしまったのであれば、できないこともあり得ます。


また、前歯を裏まで自然に作ることは、話すことや心理的な健康面から考えるときには重要な部分ですが、そこまで治療できる歯科医師は全てではありません。

その先生達に限界であれば、セカンドオピニオンは良い考えだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 16:02:16
通常技工士さんは、歯の裏側や厚みも出来るだけ左右対称になるよう作ってくるはずです。

実際診ていないので想像になるのですが、左右対称にならなかった理由として、歯を削る量が足りなくて差し歯の形を左右対称に作れなかった?

元の歯の生える位置が左右違い、対称に作れなかった?

単に技工士さんの技術的問題?

新しく入った歯に慣れていないだけ?

といった理由があるはずです。


通常、差し歯を入れるときは仮歯が入ります。

仮歯で調子がいいか悪いか?
形成量(削る量)が足りてるかどうか?

など見るのですが、仮歯は入らなかったですか?

同じ歯科医院でこれ以上の治療は難しいとのことでしたので、もし別の歯科医院で治療を受けられるならば、一回仮歯で調子をみてから作った方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっちゃんちゃんさん
返信日時:2012-05-29 22:31:33
さがら先生、岡先生、ありがとうございます。

差し歯を入れる前に仮歯は入りました。

しかし、仮歯は根治療をした私の歯を細く削ったその日にすぐ用意された既成の仮歯だったので(仮歯とはそういう物だと思っていました)、歯の裏側の厚みまでは確認してもらえず、その仮歯で差し歯の為の形成量等の調子を見るといった様子は感じられませんでした。

また、次の診療の時には差し歯が出来上がっていたという記憶なので、仮歯で調子を見てくれたようには思えません。

先生方のご意見を聞いていると、別の歯科医院で治療を受けたほうが良いように思えてきました。

セカンドオピニオンをする場合、私の元の歯の歯型がなくても大丈夫なのでしょうか?

今の歯科医院で作ってもらった元の歯の歯形はもらっていくべきでしょうか?
それはもらえるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 23:27:40
セカンドオピニオンをする場合、私の元の歯の歯型がなくても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。
ただ、やりかえとなった場合は、今入っているセラミッククラウンは壊して外す事になると思います。
セラミッククラウンを削って形態を変えるという事はできません。

>今の歯科医院で作ってもらった元の歯の歯形はもらっていくべきでしょうか?
>それはもらえるものなのでしょうか?

捨ててなければもらえると思いますよ。
もらっていってセカンドオピニオンを受けても、あんまり意味はない事だと思います。

それよりも自分の主訴を的確に伝えて、改善可能かどうかよく話を聞かれたほうがいいでしょう。
いい歯医者さんがみつかるといいですね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっちゃんちゃんさん
返信日時:2012-06-05 11:21:11
ありがとうございました。
違う歯医者さんを探して相談してみます。



タイトル 前歯1番の差し歯裏側が、横前歯1番の厚みと異なり不快に感じる
質問者 さっちゃんちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中