歯科医院への恐怖心で通院を継続できません

相談者: うさはむさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-05-30 13:28:26
数年前に通っていた歯科医院親不知(2本)の抜歯と、虫歯の治療をしていただいていたのですが酷い目に遭い、以降思い出しただけで呼吸ができないほど歯科医院に恐怖を感じます。

抜歯をした院長さんは何の問題も無かったんですが、抜糸の時、若い先生に糸と歯茎をまとめて切られ出血が止まらなくなり、虫歯の時は歯科助士さんに虫歯で出来た穴に器具の先端を突き刺され抜けなくなってしまい、痛みのあまり気を失ってしまいました。

結局どちらも2時間近く時間がかかって治療したのですが、あまりにも怖すぎて謝罪や説明が無かったことを気にすることもできませんでした。


後日

『もう今後は院長にお願いしたい』

と電話で頼んでみたところ

『院長には優先的に診なきゃいけない患者さんがいるから』

と断られてしまいました。



1年ほど前に、別の医院で差し歯の治療を受けに行ったのですが、同行してくれた夫の手を握って冷や汗と震えが止まらない状態のまま治療を受けました。


怖くてたまらなかったのですが、なんとか治療は終えることができて、残っている親知らずと虫歯を治療していきましょうという話になったのですが…

その医院で治療した夫が治療とは関係ない前歯を割られて、きちっとした治療もしてもらえないまま帰ってきてまた恐怖心が募ってしまいました。


今も治してもらった差し歯は快適で問題ないのですが、近所にあるほかの医院も評判や体験談を聞くと行ってみようという気になれません。

今も親不知と虫歯は残っています。
一刻も早く治療したいのですが、勇気がありません。
我慢して夫の前歯を割った医院に通院すべきでしょうか?
それとも、もっと範囲を広げて別の医院を受診すべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-30 13:43:16
不快な事態が重なったようですね。


>その医院で治療した夫が治療とは関係ない前歯を割られて、きちっとした治療もしてもらえないまま帰ってきてまた恐怖心が募ってしまいました。

何が起こったのか分かりませんが・・・



>我慢して夫の前歯を割った医院に通院すべきでしょうか?
>それとも、もっと範囲を広げて別の医院を受診すべきでしょうか?

不安要素があるなら別の医院を探した方が良いと思います。
これまでの経緯を説明し、ちゃんと相談に応じてくれる医院を探してください。


>同行してくれた夫の手を握って冷や汗と震えが止まらない状態のまま治療を受けました

同伴者の入室ができない医院もあると思いますので、事前に確認してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-30 20:09:11




タイトル 歯科医院への恐怖心で通院を継続できません
質問者 うさはむさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中