[写真あり] 3ヶ月前から歯茎奥に小さな腫れ、粘液嚢胞でしょうか?

相談者: MARIO1985さん (30歳:男性)
投稿日時:2012-05-31 11:35:50
はじめまして。
30歳男性のタカと申します。

3ヶ月前ころより、私の口の中の右奥歯付近に、小さな腫れができ、なかなか治らないので相談させて頂きました。


この腫れができた時期には特に患部を噛んだりしたようなことは無いはずなのですが、
気がついたらいつの間にかできものができており、できた当初は5ミリくらいの大きさで痛みや出血もない、白い色の小さな腫れでしたが、何度かつぶれたりを繰り返し、今は1センチ弱くらいの大きさにだんだんと大きくなっているようです。

(できものがつぶれた際には少し出血を伴いましたが痛みはありませんでした。)


今の所全く痛み等は無く、色は白い部分と少しだけ赤いような部分があり、固さは舌で触れてみるととぶよぶよとした感じです。
(先ほど撮影した写真を添付しておりますので、ご参照下さい。
青い丸で囲んでいる箇所が該当部分です。)



素人ながらにインターネットで調べたりしていますが、それらしいものとしては、『粘液嚢胞』というものに近いのかなと考えていますが、悪性の腫瘍等の可能性も含め、病院で一度検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

口内炎は時々できることがありますが、この症状に関しては3ヶ月も治らず、又、痛みもない為、正直とても不安な状態なので、どなたかアドバイス頂けますと幸いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-31 11:40:43
>『粘液嚢胞』というものに近いのかなと考えていますが、悪性の腫瘍等の可能性も含め、病院で一度検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

そうですね、悪性かどうかは別にして一度掛かり付けの歯科医院ででも診て貰った方が良いですね。

必要なら高次の医療機関を紹介してもらえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-31 13:57:18
MARIO1985さん、こんにちは


>『粘液嚢胞』というものに近いのかなと考えていますが、悪性の腫瘍等の可能性も含め、病院で一度検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

その場所には粘液嚢胞ができることは非常にまれですね。

ちなみに私は見たことがありません。


いずれにせよ自己判断は危険です。

実際に口腔外科の先生に診察を受けることをおすすめします。


お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 3ヶ月前から歯茎奥に小さな腫れ、粘液嚢胞でしょうか?
質問者 MARIO1985さん
地域 海外
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中