10年ぶりの歯科での麻酔で動悸息苦しさ、麻酔アレルギーになった?

相談者: プウコさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-05-31 19:17:25
4ヵ月前、10年振りに、歯科へ掛かり親知らず治療の為、麻酔したところ、麻酔した方の体が痺れ、動悸息苦しさが現れました
10分程で落ち着き、その日は歯石取りだけで帰りました


それから怖くて、通院していませんでしたが、その親知らずがとても痛みはじめたので、どうしても治療へ行かなければいけません
こちらの、質問等見る限り、緊張や不安感でそうなってると思えますが、疑問に答えていただけるとありがたいです


今まで、抜歯、麻酔したことはありその時は体調に変化はありませんでしたが、10年の間に体質などが変わりアレルギー症状が出たとは考えられますか?
(10年の間に花粉症になりました)


胃、腸のカメラ、無痛分娩の麻酔は大丈夫でした

ミノマイシンで眩暈の副反応がでます



回答をよろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-31 19:25:27
歯医者部分麻酔をうけて、その後、
「心臓がドキドキする。」
動悸がする」
方がおられます。

あれは、実は、部分麻酔の薬には、麻酔の効きをよくするために、血管を収縮(細くする)薬が入っています。

通常、数分安静にしていただきますと、すぐに元通りに戻ります。



疼痛性ショック

神経性ショック、デンタルショックなどといわれます。
歯科治療に対する不安、興奮、恐怖により脈拍が早くなり、血圧が上昇します。
過剰になればショック状態となります。

症状として、めまいや吐き気、虚脱感を感じます。
また、顔色が青白くなり、冷汗や吐き気、徐脈、血圧の下降、意識消失なども認められます。
これも通常は数分間の安静や酸素吸入で回復します。
空腹時や疲労時の治療は避けた方がいいと言われています。


それまでは、全く大丈夫でもこれらのことがいきなり起こる方がおられます。

担当の先生と十分、お話しすることをおすすめします。




タイトル 10年ぶりの歯科での麻酔で動悸息苦しさ、麻酔アレルギーになった?
質問者 プウコさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中