6番抜歯でブリッジ予定。せめて4番だけでも保険で白くできないか

相談者: かちょうさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-06-01 11:34:43
⇒参考:過去のご相談
「抜歯予定の歯が折れ隣の歯がグラグラだが予約が1か月後」



左下6番を抜歯しました。
ブリッジをするのですが、6番は保険適用外なので保険でするには銀歯になると聞きました。
4〜8まで銀歯になるって。


せめて4番だけでも白くは無理なんですか?

白くするなら全部しか無理なんですか?

あと、要は5つ何か削ったり被せたりしなきゃいけないって事は例えばブリッジ費用20万やとしたら20×5で100万かかるってことなんですか?
それともトータルで20万って事なんですか?


私、バカなんでよくわからなくて…
すみませんが教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-01 11:42:46
かちょう さん、こんにちは。

6番を抜歯し、ブリッジにするのであれば、5〜7番を支台に用いることが多いかと思います。

 4〜8までということ・・・

 保険外の治療法を選択した場合の費用・・・

お掛かりの歯科医院に直接お尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-01 11:43:26
6番だけの欠損なら、D6Fのブリッジで出来ないでしょうか?

5本ブリッジにする必要性は説明を受けたでしょうか?

後8番が有るのなら8番の移植も可能性はあると思います。


実際に診て5本ブリッジにする必要がある場合は1本だけ保険外で白くは出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かちょうさん
返信日時:2012-06-01 12:09:28
小林先生、細見先生。
回答ありがとうございます。

費用に関しては次の予約の時に聞いてみます。

5本ブリッジにする必要性に関しては聞きませんでした。
先生がするってゆうからそうなんやって思って…

でも、疑問に思ってきたのでそれも聞いてみます。

とにかく担当の歯科医に聞くしかないですね。

回答しづらい質問だった様ですみませんでした。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-01 12:17:17
>回答しづらい質問だった様ですみませんでした。

べつに回答しづらくは有りませんよ^^

ただ抜歯は既にされたんですよね。

例えば上述した親知らずの移植は6番の抜歯と同時だと保険給付になります。

抜歯前に相談されたらもっと選択肢はあったかもしれません。
(ネット相談なので、可能性だけですが)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-01 15:54:34
>せめて4番だけでも白くは無理なんですか?

健康保険のルールでは4番から後ろは「奥歯」とされます。
前歯には「レジン前装冠」が適応されますが、奥歯には適応されません。

ブリッジはそれ自体が1つの装置と見なされますので、1本でも保険外の歯にする場合には装置全体を保険外とする必要があります。
(混合診療の禁止)


>白くするなら全部しか無理なんですか?

そんな事はありません。

4番だけ保険外で白く。
5番以降は保険外で金属。

という事は可能です。


ここからは個々のクラウンの金額設定の問題になりますが、セラミックスクラウンの金額を10万円、メタルクラウンの金額を6万円として計算すると…

CD6FG 全てをセラミックスにすると10万×5本=50万

という計算になりますが、

Cはセラミックスで残りをメタルクラウンにすると10万+6万×4本という事になり、34万円と言う計算になります。


この辺りも含めてお考えになられてはいかがでしょうか?


ただ、6番1歯欠損であれば、インプラントと言う事も考えられますよね。

インプラント1本の治療費の相場は3〜50万ですから場合によってはこちらの方が費用的には安くなる可能性もあります。
(しかも周りの歯は削られません)


いろいろな可能性も含めて担当の先生とディスカッションされる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かちょうさん
返信日時:2012-06-02 14:11:50
遅くなってすみません。

昨日電話して、次のときに色々説明と資料をいただける事になりました。

先生方のご意見を参考に担当の先生に質問や相談して決めれそうです。

ありがとうございました。



タイトル 6番抜歯でブリッジ予定。せめて4番だけでも保険で白くできないか
質問者 かちょうさん
地域 兵庫
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中