知覚過敏と言われたのに虫歯だった。全部の神経を抜かない方法は?

相談者: みみさんさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-05-26 02:40:35
こんばんは。
よろしくお願い致します。

質問は2つあります。


@知覚過敏虫歯の誤診について、よくあることなのか?その場合 はどこまで責任を問えるのか。


A神経を抜く治療の場合、部分的にはできないのか。


今年の2月頃、左下6番(昔に治療をしていて金歯が入ってました)がしみるようになったので歯医者へ行ったところ歯科衛生士さんに知覚過敏だと言われ薬を塗られました。

その後もずっとしみていたのですが、知覚過敏としか言われなかったのでそのままにしていました。



ところが3月になってお湯がしみるようになったので、同じ歯医者へ行ったら神経にまで虫歯がいっていました。

ただその虫歯は神経の周りの軟らかいゼリー状のところぎりぎりだったらしく、とりあえず詰め物をして様子をみることもできると言われました。
体調がそのときは悪く、麻酔が効きにくかったこともあって神経を抜く治療はしたくなかったのでそうすることにしました。


2週間くらいして再度歯医者へ行ったところ、叩いてもそれほど響く感じがなかったのできちんと詰め物をしてそのまま再度様子をみることにしました。
(このとき担当の歯医者さんに、知覚過敏と言われてたからそのままにしてたことを伝えました。)

ただいつも違和感があって、歯ぎしりをしょっちゅうしていました。



5月2週目から仕事も一旦落ち着いたので、歯医者さんへ行きました。
食べ物を噛んだとき、向きによっては響くようになっていました。
あのとき担当だった歯科衛生士がヘルプで入ったのですが、あっけらかんとしていて、担当の先生も虫歯を防ぐには歯石をとりましょう、と話していて、神経を抜く状況をつくったのは私のせいだと言われているようでした。

現時点では初期症状だから早いうちに神経の治療をした方がいいと言われたのですが、奥歯のため神経が3本もあり、以前も奥歯の神経の治療をしたときに2年近くかかり大変だったので、もしできるなら神経を抜く治療をしたくないし、もしくは初期ならば一部の治療だけで済む方法があったらぜひそうしたいです。


7月から仕事が忙しくなり、海外へ行くこともあるので正直長期的に通院するのが難しい状況です。

今はずいぶん歯の治療器具も発展したと聞きました。
なんとか神経を全部抜かないで済む方法があったら教えてください。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-26 02:55:21
みみさんこんばんわ。

知覚過敏むし歯を誤診されて抜髄になるかもしれない状況になっているようですね、できれば抜髄は避けたいところなのですがある程度まで歯髄炎が進行して回復不可能だとなれば残念ながら抜髄は避けられないように思います。


>@知覚過敏と虫歯の誤診について、よくあることなのか?

どうなんでしょ・・、そもそも知覚過敏とむし歯は全く異なるので個人的には誤診は考えにくいように思います。



>その場合 はどこまで責任を問えるのか。

こればっかりは法律の専門家に聞いてみるしかないと思います。



>A神経を抜く治療の場合、部分的にはできないのか。

ないわけではありませんが・・・・、個人的には永久歯の場合には抜髄ができない特殊な症例にしかやったことはありません。



>今はずいぶん歯の治療器具も発展したと聞きました。

私が卒業した三十数年前とほとんど変わってないように思います、基本的にはほぼ同じだと思います。


参考になさってください。

生活歯髄切断法 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2357

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみさんさん
返信日時:2012-06-01 11:39:44
山田先生

こんにちは。
返信の方法について勘違いしていたようで、お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

先日は早々のご回答をありがとうございました。


知覚過敏虫歯の誤診は考えにくいそうですね。
信用しきった私も悪かったと思いますが、この点については直接歯医者へ再度伝えようと思います。

抜髄は避けられないとのこと。
残念です。


他のところへも通ってみてそれから決めようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 知覚過敏と言われたのに虫歯だった。全部の神経を抜かない方法は?
質問者 みみさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい