顎変形症手術後、鼻が歪んで呼吸もしづらくなった

相談者: nyantaさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-05-31 03:45:07
1ヶ月ほど前、顎変形症(下顎後退・上顎前突)の手術を受けました。
まだ少し腫れが残っているように感じていますが、それよりも、鼻が左側にゆがんでしまったことが気になっています。


手術内容は、以下のとおりと聞いています。

上顎:Le Fort I型骨切り術により上方へ移動
下顎:顎枝矢状分割術により前方へ移動


術前に、上顎の手術を行った場合に、鼻が広がったり鼻先が上を向く可能性があるが、前後への移動ではなく歯茎を短くするだけなので、鼻の変形はほとんどないはずとの説明を受けました。

しかし、実際に手術を受けた後、鼻が左側に向かって斜めになってしまい、左の鼻の穴が詰まって呼吸ができません(右側は正常)。
鏡で鼻の中を見ると、鼻中隔と反対側の鼻粘膜がくっついて、ほとんど完全にふさがった状態になっているのが分かります。

退院時(術後2週間)に執刀医に相談したところ、

「左側の鼻の穴に経鼻栄養チューブが入っていたため、腫れているだけではないか」

と言われました。
しかし、その後も歪みが治らないため矯正の担当医に相談したところ、

「まだ顔も腫れていて、顔の腫れに左右差があるため引っ張られているだけではないか。加えて、鼻の中の腫れもまだ改善していないだけではないか」

とのことでした。

ただ、自分で鼻の中を触って確かめてみると、鼻中隔や鼻粘膜が腫れているというよりは、鼻中隔そのものが左に向かって曲がっているように感じられます。
私の場合、下顎は左側の方が移動量が大きかったと聞いているので、
左右の出方が違うために鼻が曲がったのではないかと、とても不安です。


@術後の後遺症として、鼻が左右に歪んだという症例はあるのでしょうか?

A腫れなのか鼻中隔の歪みなのか、診断する方法はあるのでしょうか?

B診断のためには、口腔外科、耳鼻科、形成外科のいずれを受診すべきでしょうか?

C術後の後遺症であると判断された場合、鼻を修正することはできるのでしょうか?
また、保険適用の治療法で治せるものでしょうか?

D腫れが引くのを待ってから鼻の診断をすべきでしょうか?
時間がたつと修正が手遅れになったり、困難になることはないでしょうか?


実際に顔には腫れや痺れが残っているので、腫れのせいではないかという説明も全く納得がいかないものではありませんし、どちらの先生にも大変お世話になっているので、あまりしつこく言って

「手術が失敗だったのでは?」

と文句を言っていると取られても本意ではないので、別の先生方のご意見をお聞きしたく、投稿いたしました。
上記@〜Dについて、ご回答をいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-31 15:44:19
@勤務医の頃、鼻先が上を向いてしまったケースを見たことがあります。

A担当医が腫れが引いたと判断した時に確認出来るのではないでしょうか

B歯科領域のレントゲンでも確認出来ると思いますが、第三者的な意見として、耳鼻科という選択肢はアリだと思います。

C認めるかどうかで変わります。
 担当医に要相談ですね。

DAに同じです

正直、実際に拝見していない事、術前の状況が分からないので、あくまでも参考意見としてご理解下さい。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-01 08:23:27
@上顎Le Fort I型骨切り術をしていますので、可能性があるかといえばあると思います。

Aレントゲンなどで確認できることもあります。

BC腫れがある程度引いてからの方が判断しやすいと思います。
まずは担当口腔外科医、矯正歯科医に確認してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-01 09:54:07
@探せばあるかもしれません。

Aレントゲンや視診などで総合的に判断するとおもいます。

B耳鼻科、形成外科に意見を聞きにいくのはよいとおもいます。
Le Fort I型骨切り術の経験が少ない医師だと、参考にならないかもしれません。

C口腔外科の担当医に確認してください。

Dどのような希望を持っているのかを、早めに伝えるのはよいことだとおもいます。




タイトル 顎変形症手術後、鼻が歪んで呼吸もしづらくなった
質問者 nyantaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい