奥歯の歯磨きには1列の歯ブラシが有効ですか?

相談者: mahasamutさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-06-01 17:51:09
参考:過去のご相談
クリーニング後、歯の表面の縦シマが目立ち以前と違うように感じられる



ある本で、歯と歯ぐきの境目を磨くには、1列の歯ブラシがオススメであると書いてありました。

今、使用しているのは、GCのルシェロで、B−10Mという歯ブラシです。
ルシェロは、一般の歯ブラシに比べて、ブラシが歯の溝に分かれてしまうことがありません。
よって、歯と歯ぐきの境目はよく磨けるため、気に入っています。


ただ、奥歯とりわけ6番7番は、狭い場所なので、やや磨きにくいことに変わりありません。
乳幼児用の歯ブラシなども使ってみたのですが、イマイチです。

1列の歯ブラシであれば、ヘッドが細いぶん、奥歯の歯と歯ぐきの境目をよりよく磨くことができるでしょうか。


直近の歯ぐきの検査では、上下左右の6番7番のポケットの深さは、いずれも3ミリでした。
出血は、5か所にありました。
プラークの付着は、ごくわずかです。


お返事お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-01 18:33:17
そうですね。
磨きたい部分にブラシの先ができるだけ簡単に届くことが大事ですね。。

簡単に毛先が届けば一番ストレスは少ないでしょうね。

洗面所の細かい汚れを取るのに大きなブラシで磨いてもちっとも届きませんものね…


お口の中も同じようなものです。

ただし、お口の中は唇や頬の粘膜や、顎の形など制約が多いですし、歯の形も案外複雑ですから、目的にあったブラシがどうしても数種類必要になりそうです。


>1列の歯ブラシであれば、ヘッドが細いぶん、奥歯の歯と歯ぐきの境目をよりよく磨くことができるでしょうか。

→一列ブラシを上手に使用できる方もいれば、下手な方もおられます。



ワンタフトというのをご存知でしょうか?
細かいところは、たいていの方がこのブラシを使えば上手に磨くことが可能になります。

ルシェロにはワンタフト機能も付加されていますが、ワンタフト単体とはやはり届き方が異なってきます。
(もちろん、毛先がまったく開いていないよい状態のものででの話です)


ポケットの深さが3mmで、プラークの付着はごくわずかなのに、出血がある(つまり、歯周組織が易出血状態=炎症が進行中)というのでは、いけませんね。
検査だけで終わらずに、歯磨き指導をしっかりしてもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-01 18:43:55
mahasamut さん、こんにちは。

ある本というのは、mahasamut さんのお口の状態のことを把握している人が書いたものでしょうか。

mahasamut さんには、mahasamut さんにあった歯ブラシブラッシング法があるかと思います。


イチローモデルのバットを使用すれば誰でもイチロー選手の様にはなれない様に、歯ブラシを手にしただけで十分なプラークコントロールが出来る訳ではありません。

mahasamut さんのお口の中を診てもいないのに、歯ブラシは何が良い、フロスは、歯間ブラシは・・・と論じて憚らないような歯科医師が稀にいますが、予防のことなど、本当は理解していないと思ってくださいね。


あっ、Dr.ふなちゃん のことではありませんよ・・・間違っても!
タフト機能は個人的にも愛用しています。

何れにしても、歯ブラシの当て方の他にも、回数やタイミング、歯間ブラシ等の補助用具の使い方、食事の取り方など・・・専門家の指導を受けることをお勧めします。




タイトル 奥歯の歯磨きには1列の歯ブラシが有効ですか?
質問者 mahasamutさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中