部分矯正中、ワイヤー交換は必要ないんですか?

相談者: 憧れだった歯科矯正さん (28歳:女性)
投稿日時:2012-06-03 13:31:58
参考:過去のご相談
〔写真あり〕 一般歯科の部分矯正中に7番の鋏状咬合を指摘された


今、部分矯正中です。

歯を動かす期間6か月との説明で、現在5か月になりますが、一度もワイヤー交換がありません。

(器具の取り付け以降は非抜歯矯正のため、途中にワイヤー装着のまま歯を少し削ったのと、後は簡単な目視確認とブラッシングだけ)


ワイヤー交換はしないのか私から尋ねましたが、変えなくて大丈夫と先生は仰います。

あり得ることですか?



経過としては、左上1番と同2番が浮いたまま(下歯に付かない)やや突出気味なので、何度も先生に相談していましたが先日になって私の下の歯並びが悪いからだと仰り、隙間を埋めたいなら更に10万必要と言われました。

しかし、下の歯並びはそんなに悪くなく、アーチもほぼ左右対称に思います。


過去の質問もありますので、宜しければそちらもご参照の上、答えられる範囲で御回答お願い致します。


※現状に本当に困ってます。
どうかお助け下さい(><)
先生に何とお伝えしたら、どうして欲しいと訴えたら私の歯は綺麗に並びますか?

(私としてはもう少し歯を削ってスペースを開けて、ワイヤーを交換することじゃないかと感じています。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-03 19:43:57
憧れだった歯科矯正 さん、こんにちは。

主治医が大丈夫と言っているものを、インターネット上の歯科相談掲示板での回答で覆すことは出来ません。

まずは、お掛かりの主治医に、現状と今後の見通しについてよくご相談することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憧れだった歯科矯正さん
返信日時:2012-06-03 20:01:46
小林先生、こんにちは。はじめまして。


全くもって小林先生の仰る通りです。

主治医の先生ともう一度よく話し合ってみます。


どうしても納得・妥協できないのであれば、 実際問題としてセカンドオピニオンや転院を考えてみます。


的確なご意見をどうも有難うございました。

はっとさせられました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-04 08:17:45
今の治療がいいのか悪いのかは全くわかりませんが、

必要がなければワイヤー交換はしません。
現在のワイヤーで何をしようとしているのかもよくわかりませんので、コメントできません。


矯正治療ではきれいに配列する事だけではなく、上下の歯全体がうまくかみ合うようにすることが目的になります。

そのため、部分矯正や片顎矯正では目的が達成しにくい事が多いと思われます。


担当医としっかりお話していただいて、もし必要なら他の矯正歯科でご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憧れだった歯科矯正さん
返信日時:2012-06-04 08:50:18
伊藤先生、ご回答有難うございます。

ワイヤー交換は必ずしも必要ではないのですね。

理解できました。



現在のワイヤーは歯のアーチを並べるために張ったもので、歯を内側に入れるための装置とは別のものだと聞いています。

私は初め左上1番の出っ歯を直したいことを主訴に来院しており、治療途中に左上1、2番と下の歯に隙間ができ始め相談させて頂いた際、先生には

「自分は正面から見て歯が綺麗に並んでたらいいのかと思っていた」

と言われました。


私と主治医の先生とで、考えていたゴールが違っていたことが根本の原因のようです。


下の歯との多少の隙間は譲歩できても左上1番の、正中と反対側の前突 (2番側の方だけ歯の側面が見えている状態)はやはり気になるので、もう一度先生と話し合ってみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-04 10:52:15
担当医との話し合い。
大事ですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憧れだった歯科矯正さん
返信日時:2012-06-04 14:15:49
大原先生、本当にそうですね。

私の姉と従兄弟も矯正(全体矯正)を経験しており、彼らの、治療前に比べ格段と綺麗になっている歯並びを見て症状の軽い私は当然理想に近い歯並びになるものだとばかり思っていました。

部分矯正の方が難易度が高いことも多いとさえ知らずに…(__)


治療を開始する前に自分自身でも矯正について勉強し、先生に出来上がりのイメージや起こりうるデメリット(妥協点)についてもっと積極的に求めて伺うべきでした。

過ぎてしまったことは仕方がないので、今いちど先生と話し合えるように行動してみます。

どうも有難うございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憧れだった歯科矯正さん
返信日時:2012-06-04 18:14:29
結果のご報告です。

下の歯との間に出来た隙間については妥協をし、お金を更に掛けて別の装置を付けることは遠慮する旨をお伝えしました。

また、結果として歯を再度少し削り、ワイヤー交換して頂くことが出来ました。


このように先生には善処していただけ、抱えていた不安は解消されました。



今後は奥歯不正咬合も治療して頂きながら経過を見ていきたいと思います。

私も下調べや質問が足りなかったところ、多くを望み過ぎた部分がありましたので今回大変勉強になりました。

小林先生、伊藤先生、大原先生、どうも有難うございました。

主治医の先生にも感謝いたします。



タイトル 部分矯正中、ワイヤー交換は必要ないんですか?
質問者 憧れだった歯科矯正さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中