こめかみを中心に顎、首筋などに毎晩続く痛みについて

相談者: くらべさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-05-22 19:28:52
◆症状
・こめかみを中心に、下あご、リンパ、首すじ、ほほ骨、側頭部など。
・入眠できない、もしくは目が覚めるほど痛い。
・神経を抜いた経験もあるが、それとは別でドクドクするような痛みではない。

◆痛む状況
・夜12時〜明け方5時頃まで断続する。
・ベッドで横になると痛む。
 
◆経緯
・通院している歯科で左下の6番の治療をすませた。(神経から薄皮1枚と言われるほど深く、銀をつめた。)
・治療2、3週間後に左下顎あたりにひどい痛みを感じるようになる。
・元々噛み締めがひどかったため、ナイトガードを作る。
・就寝時の顎の痛みは変わらず。
(ものが食べれないほどの知覚過敏症状は改善された)
・ものを食べると左下6番の歯が痛む。
・痛む場所が変わり、側頭部やほほ骨が痛みはじめる。
 
セカンドオピニオンにかかる。
顎関節症ではあるが軽度である。
・左下に埋まっている親知らずの隙間にばい菌が入っているのでは?→抗生物質を処方され、様子を見る。
・状況変わらず。
虫歯ではないようだ。」とのこと。
・上下前歯がかみ合ってないのが原因では?

【セカンドオピニオンの結論】 
・原因は分からなかった。矯正専門医にみてもらっては?
 
【通院中の歯科医の結論】
・ナイトガードをしてもかみしめの力が強いのが原因。
・一ヶ月様子をみてみよう。
・あまりひどければまた来てくれ。
 
・当人としては「もう十分ひどい状況だ。」と思っている。

◆近況の詳細
・ナイトガードを外しても痛むので、ナイトガードが原因ではない。
・(寝不足のせい?)痛むと左下内側の歯茎が腫れる
・痛みがひどいと舌がしびれる
・口の中の痛みについては、冷やすと軽減される気がする。
対策として常温の水を飲んでいる。


この1ヶ月間毎晩朝まで続く痛みに、ろくな睡眠がとれていません。
精神的にもかなりまいっています。

これが良くなる気もせず、それをあと1ヶ月と聞いて心が折れそうです。

どちらの歯科医師も親知らずについて触れませんが、唯一のこっている親知らずが左下に埋まってあります。

親知らずをとったら嘘みたいに痛みが引いた、なんて話をよく聞きます。
それで治ったらどんなにいいかと思っています。
このまま1ヶ月我慢するのが懸命でしょうか?

広くご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-22 19:41:59
>こめかみを中心に、下あご、リンパ、ほほ骨、側頭部など。

・左側のみでしょうか?



・ベッドで横にならないと痛むことは絶対無いのですか?
(軽くジャンプを繰り返したり、前屈で頭を下げるとかは?)

・左の鼻閉感はありませんか?

・人生最大の痛みを10とすれば、その痛みの数値は?

・どれ程の期間続いていますか?

・熱いものの刺激でも痛くならないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらべさん
返信日時:2012-05-23 00:31:38
返信ありがとうございます。
回答が前後しますがご了承ください。

>左側のみでしょうか?
 
はい、左のみです。

>どれ程の期間続いていますか?
 
4週続いています。(後ろ2週はマウスピースを使用)

>左の鼻閉感はありませんか?
 
まったくありません。

>人生最大の痛みを10とすれば、その痛みの数値は?
 
8〜9くらいです

>ベッドで横にならないと痛むことは絶対無いのですか?
>(軽くジャンプを繰り返したり、前屈で頭を下げるとかは?)
 
ランニングしても大丈夫です。
前屈も平気です。
 
何度か日中痛むこともあったかもしれませんが、記憶になくなるほどわずかです。
 
徹夜した日とその次の日は、日中にも痛みがありました。
レベルでいうと5ぐらい。

>熱いものの刺激でも痛くならないですか?
 
熱いのは痛くありません。
回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-05-23 00:50:39
くらべさん。
こんばんは。

原因不明の痛みに苦しむお気持ちお察しいたします。

残念ながら、現在の状況をみてはっきり診断するのは困難です。

当然診察もしていないので、何か隠されている要因があるのかもしれません。

抗生剤を処方されて服用されて、状況は改善されたのでしょうか?

数日経っても改善されていなければ炎症の可能性は低くなります。(つまり左下に埋まっている親知らずの隙間にばい菌が入っているのでは、との可能性が低くなります。)

1か月の様子を見れる状況でなければ、抗生剤服用後の現況をセカンドオピニオンを受けた医院で説明してもらい、はっきりした状態がわからないようであれば、適切な病院を紹介して頂く方法もあると思います。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 01:33:57
こんにちは。

頭蓋内の病変や機能性頭痛の場合もあります。
頭痛外来の受診も検討されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらべさん
返信日時:2012-05-23 01:54:52
>飯田さま

抗生物質を服用した結果、痛みに大きな変化がなく、再度診察してもらうと原因は分からないという結果に、そして矯正専門医を勧められたという流れです。

読みづらくて申し訳ないです。
今のところ矯正専門医に見てもらうことを、念頭においております。
ご回答ありがとうございました。


>樋口さま

頭痛外来とは初めて聞きました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 07:14:55
西山です

個人的な意見ですが、噛み合わせが根本的な原因で生じている症状とは考えにくいような気がします。

寝るとき、つまり横になった時に生じていることから血管あるいは血流の変化に伴う症状であることも考えられます。

リスクの高さから考えると、樋口先生が書かれているように頭蓋内の検査を先にされた方が良いように思いました。

歯科だけで原因を探そうと思わない方が良いのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-23 09:58:08
横になるといった姿勢(重力軸に対して、起立した姿勢とは、ほぼ垂直になる)により痛みが生じるのでしょうか?

首と枕との位置関係、或いは右(左)下の寝方によって痛みが起こっているのでしょうか?

可能性について教えてください。

頭痛を専門とされる先生がおられたら受診をお勧めします。
頭(頚)部の画像診断は必要かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらべさん
返信日時:2012-05-23 15:56:56
西山さま>

セカンドオピニオンの先生も、そこまで噛み合わせが悪い訳ではないと言っていました。
何科にいけばいいのか悩んでいたので、頭蓋内の検査というのも考えてみます。
ご回答ありがとうございました。


藤森さま>

ご回答ありがとうございます。
二転三転して申し訳ないのですが、本日は日中にも痛みを感じています。
(レベルは5、頭痛薬を飲むと緩和されました。)
また昨晩は、今までより痛みが継続が短く1時間ほどで入眠で来ました。

ふだんは仰向けで床に入ります。
すると痛みはじめるので、痛まない体制を探して寝返りを繰り返しますが、どの体制でもあまり変わりありません。

左を下にすると緩和されることが、比較的多い気がしますが、(この時痛い箇所を手で押さえて眠ります)効果がないことも多いです。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-23 17:07:14
痛みの持続時間は、一回どれ程になりますか?
或いは、数時間ずーっと同じように断続するのですか?
痛み止めを使用されているとしたら、どれ位の期間・どれ程の量になりますか?
痛み止め以外のお薬を飲まれていますか?



>本日は日中にも痛みを感じています。

なるべく早い受診が望ましいかもしれません。
標榜としては、脳神経外科などになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらべさん
返信日時:2012-05-23 20:23:28
藤森さま>

>痛みの持続時間は、一回どれ程になりますか?
>或いは、数時間ずーっと同じように断続するのですか?

毎晩同じように継続するわけではないのですが、平均的には入眠前2時間は確実に痛みます。
痛くて目が覚めると30分で眠れる時と、2時間くらい眠れなくなる時があります。
ひどかった時期は4時間近く継続し続けました。
痛みが弱まっても15分くらいでまたマックスまで痛くなります。


>痛み止めを使用されているとしたら、どれ位の期間・どれ程の量になりますか?
>痛み止め以外のお薬を飲まれていますか?

痛み止め以外は飲んでいません。
よくよく確認したら5週間経っていました。
最初の3週間はほぼ毎晩、市販の頭痛薬を飲みました。
効かないのでボルタレンを使用しました。

1日1〜2回飲んでいましたが、特別効果があったとは思えませんでした。
ボルタレンが効かなかったので、それから2週間はほとんど飲んでいません。

脳神経外科は頭痛外来と同じことでしょうか?
やはり歯科医以外に診察してもらうのがいいようですね。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-24 09:21:32
歯科医以外

文面より、まず脳外科なり頭痛外来なりを受診されることが重要のように思われます。
もしかしたら、そこでの診断によって、歯科口腔外科や耳鼻科に紹介されるかもしれませんが・・、今は頭頚部(神経・血管)から診ていただくのが順番に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらべさん
返信日時:2012-05-24 20:17:05
藤森さま>

本日総合外来に行ったところ耳鼻科をすすめられ、診察してまいりました。
これまで相談にお答えいただきありがとうございました。
回答いただいた皆様も、ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-25 11:53:17
>耳鼻科

副鼻腔炎上顎洞炎??)でしたか・・?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらべさん
返信日時:2012-05-25 13:57:52
どの検査でも異常がみられず、三叉神経通ではないか?という予想をたてて、ただいま服薬中です。

効果があれば三叉神経通と断定できるそうです。
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-25 23:27:28
三叉神経通(痛)

そうでしたか?
少なくとも典型的な症状には思えませんでした。
診断が難しいケースなのかもしれません。

また経過の報告をしてください。
また疑問点はご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらべさん
返信日時:2012-06-01 17:46:58
結果ですが、やはり三叉神経痛だったようです。

私自身も、症状が少し違う気がしたんですが、薬が効いたようで痛みは大分おさまり、今は服薬量を減らしています。

今後は耳鼻科だけでなく、脳神経内科(内科になるそうです)で精密検査するつもりです。
ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-01 18:29:49
報告有難うございます。
意外な結果でしたが、今後、他の回答をさせていただく際の参考になります。(特に痛みに関する回答は非常に難しいですね)

また何かの際には、気軽に御相談ください。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 16:31:29
少し違う観点から。

甘いものはお好きでしょうか?
あるいは、食事における炭水化物(糖質)の比率がかなり高い事が予想されます。

一般検査では見えないですが、潜在的な鉄欠乏性貧血があるのではないかなと感じます。

お薬で症状が軽減しても、再発のリスクは残っているのではないでしょうか。

脳神経内科で検査した所で何も分からないと思います。

投薬が長期にならない事を祈るばかりです。




タイトル こめかみを中心に顎、首筋などに毎晩続く痛みについて
質問者 くらべさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中