レーザー(ダイアグノデント)値が46の虫歯は治療が必要ですか?

相談者: クリセラさん (43歳:男性)
投稿日時:2012-06-01 22:04:23
64歳の母がPCが出来ないので、代わりに相談させていただきます。

 
左下の前から六番目の歯、以前虫歯になりその歯を何箇所か詰めて治療していましたが、最近レーザー検査で46数値の虫歯で、近いうちに治療を考えた方が良いと言われました。

治療を勧められた歯科自由診療なので、費用の事も考えて何時も通っている保険診療の歯科医院で診察してもらいましたが、先生が歯の表面を目で見て、まだそんなに悪くなく治療する段階でないとおっしゃいました。

レントゲンなどは撮らなかったので、本当に治療が不要なのか心配です。

先生が歯の表面を目で診て大した虫歯でなくても、歯の中に大きく虫歯が広がっている可能性は無いのでしょうか?                                   やはりレントゲンなどで、その歯をもっとよく調べてもらった方が良いのでしょうか 

又以前に治療歴のあるレーザー判定器数値46の歯だと、速治療対象なのでしょうか? 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-01 23:13:45
>レーザー判定器数値46

これにこだわっておられるようですが、たぶんダイアグノデントの値だと思いますが。

ダイアグノデントの値は、虫歯診断の目安の一つに過ぎません。

虫歯の診断はその他色々なデータを総合して診断します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 09:02:20
診察していないので、正確なことはわかりませんが、ダイアグノデントであれば、通常は目で診た方が正確です。
ただ、しっかり診ることが大切なのですが。

こればかりは患者さんが判断するのは難しく、また我々の直接診察できないのでなんとも言えません。

なので、納得のいく説明をしてくれたほうの医院に任せてみても
いいのではないでしょうか。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 12:05:18
>以前に治療歴のあるレーザー判定器数値46の歯

レジン充填がしてある歯だと正確に測れません。

ダイアグノデントに関しては、似たようなご相談が多いので、こちらを参考にされてみてください。

参考
https://www.google.co.jp/search?q=%83_%83C%83A%83O%83m%83f%83%93%83g&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

参考⇒当サイトで勉強するコツ




タイトル レーザー(ダイアグノデント)値が46の虫歯は治療が必要ですか?
質問者 クリセラさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中