銀歯になったことで今後食事や歯磨きで気を付けることは?

相談者: inoueさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-06-02 17:58:07
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

私は今まで22年間虫歯になったことがなかったのですが、今回初めて上の左右の7番(一番奥)の歯が虫歯になりました。
現在右は銀歯になり、左は次回の診察時に治療する予定です。


銀歯になってからは、食事や歯磨きにかなり気を遣わないといけないのか、お聞きしたいです。
例えば、チョコレートなど甘いものは控えた方がいいとか、歯ブラシを持ち歩くなどし、外出先で食事をしたときなども食後に歯を磨いたりしないといけないとか、あるのでしょうか?


今回虫歯になったきっかけと思われるのが、親知らずの抜歯です。
左下の完全に埋伏していた親知らず咀嚼のときに時々痛むようになったので、悪くなる前にと思い抜歯をしました。

抜歯後、頬の内側がかなり腫れ、腫れが邪魔で歯ブラシがうまく入らなくなってしまった部分があり、その部分が虫歯になりました。
私は歯磨きが好きで、丁寧に磨くことを心がけていたので、抜歯まではきちんと磨けていたと思っています。


朝・夜寝る前の歯磨きは今まで通り丁寧にしていくつもりです。
それ以外の部分で、銀歯になったことで気をつける事、控えなければいけない事などありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-02 18:17:22
銀歯になってからは、食事や歯磨きにかなり気を遣わないといけないのか、お聞きしたいです。

銀歯にならなくとも食事や歯磨きに気を使って下さい^^


>例えば、チョコレートなど甘いものは控えた方がいいとか、

砂糖の摂取量が増えると虫歯になりやすくなります、これは天然歯、銀歯関係ないです。



歯ブラシを持ち歩くなどし、外出先で食事をしたときなども食後に歯を磨いたりしないといけないとか、あるのでしょうか?

私は1日1回寝る前で良いから時間をかけてしっかり磨くように指導します。


>左下の完全に埋伏していた親知らず咀嚼のときに時々痛むようになったので、悪くなる前にと思い抜歯をしました。

虫歯云々は別にして親知らずに症状があるなら抜歯したほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 22:03:35
inoueさん、はじめまして。

銀歯になってからは、食事や歯磨きにかなり気を遣わないといけないのか、お聞きしたいです。

銀歯になると、スキマからまた虫歯になりやすくなるので、銀歯と歯の境目などは気をつけて磨くといいと思います。
フッ素入りの歯磨きを夜寝る直前に行い、すすぎはおちょこいっぱいくらいの量が、フッ素が残っていいようです。



>今回虫歯になったきっかけと思われるのが、親知らずの抜歯です。
抜歯後、頬の内側がかなり腫れ、腫れが邪魔で歯ブラシがうまく入らなくなってしまった部分があり、その部分が虫歯になりました。

可能性としてひとつ考えられるのは、抜歯したことでいままで見えなかった親知らずに接していた場所のむし歯が発見されたのかもしれません。



>朝・夜寝る前の歯磨きは今まで通り丁寧にしていくつもりです。
>それ以外の部分で、銀歯になったことで気をつける事、控えなければいけない事などありましたら、教えていただきたいです。

朝はエチケットのため、夜寝る前はむし歯や歯周病予防のために、丁寧な歯磨きを続けられるとよろしいかと思います。
文面から、普段からまじめに歯磨きされていると思いますので、定期的にかかりつけの歯科医院でチェックを受けるとよろしいかと思います。


お大事になさってください。
参考になりましたら幸いです。




タイトル 銀歯になったことで今後食事や歯磨きで気を付けることは?
質問者 inoueさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中