金の詰め物の量が少ないと申し出たら歯を削って高さを調整された

相談者: らびっとさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-05-29 15:54:28
先月奥歯の破折を治療してもらうため、近所の歯医者に通う事になり、その歯(右下7番)は神経を抜いて金を被せてもらい一段落したのですが、

「他にも治したほうがいい歯がいくつかある」

と言われたのでお願いしたところ次回に左下4番5番を削り、5番は深いので金属以外がいいと言われ、保険適用の白い詰め物は無いというので選択の余地なく自費の白い詰め物(?)38000円を選び、4番は何でもいいというので金30000円にしました。

5番はいつの間にか終わっていたのですが、金は1週間後に出来て来て装着しました。

帰宅して装着後の感触を舌で確かめると、歯を掘ったままの状態とあまり変わらず、穴が空いているような、削る前とは大きく違い、表面が緩やかなV字ではなく、U字になっていて、金の詰め物が極端に少なく感じられました。

納得ができなかったので、夜の診療が始まる時間に先生に申し出てみると、写真を撮って見せながら

「全く問題ないです。」

と言い,

「どうしてもというのならやり直しになりますが、少し様子を見て下さい」

と言われ帰りました。

少ない物は増えないのですから、何日日を置いても一緒です。

予約していた三日後に来院して

「右側と同じように表面を平にして下さい」

と言うと、先生は無表情で

「少し調整します。」

と言い、顔にタオルを被せて私の歯を削り始めました。

そして何も言えない状態のまま、麻酔をして奥歯7番の虫歯治療を始めたのです。

自分の歯を削って低くして、詰め物の高さに合わせようとしたことと、何も聞かずに別の歯の治療に取り掛かったことが、ショックすぎて,文句も言えずに帰宅してしまいました。

しかも、その奥歯の詰め物も聞かれたので、今回はさすがに保険適用しか選びたくなかったので次回銀になります。

4番の削られたところをよく見ると、象牙質が見える様な気がします。
何だか馬鹿にされている様な気分で,もういきたくありません。

歯は削ったら、削った分だけつめる物ではないのでしょうか?
枠になっている自分の歯を削って低くして高さをそろえるのは普通なのでしょうか?

最初に金を被せた右下7番も以前より低く、噛みづらくなりました。

先生は掛け持ち治療をしていて、はなせる状態ではありません。
疑問だらけになっていたところで、このサイトに出会いました。

どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-29 16:26:57
実際にどの様な状態でどの様な考えで、どの様に削ったかはここでは解りませんが、少なくとも今の医院はらびっとさんには合っていない様に思います。

転院を視野に入れて御考えになったらどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 17:01:25
そうですね。


>何だか馬鹿にされている様な気分で,もういきたくありません。

少なくともらびっとさんとの相性は良く無いように思います。
転院された方が良いような気がします。


>歯は削ったら、削った分だけつめる物ではないのでしょうか?

基本的にはその通りだと思います。


>枠になっている自分の歯を削って低くして、高さをそろえるのは普通なのでしょうか?

僕は基本的にはしません。

何か理由があって天然の歯を削る場合には、きちんとした説明をし、同意を得てから削ります。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-29 17:34:47
>枠になっている自分の歯を削って低くして、高さをそろえるのは普通でしょうか?

たぶんほとんどの歯科医師はしないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 18:22:13
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、医療という観点から、お話のどの部分も信じられません。

転院も考慮に入れて良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らびっとさん
返信日時:2012-06-02 20:12:13
細見先生、 櫻井先生、 藤森先生、 さがら先生

早速のご回答有難う御座いました。

やはり、おかしいと思った通りでしたので、ホッとしました。

次回の予約をキャンセルし、転院を考えます。

奥歯の仮詰めは何で出来ているのか分かりませんが、どれくらい持つものなのでしょうか。



タイトル 金の詰め物の量が少ないと申し出たら歯を削って高さを調整された
質問者 らびっとさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中