上4・5番抜歯で無傷な3番をブリッジの土台回避するには?

相談者: メグミさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-06-02 10:14:58
根にヒビが入り接着していたが折れているので抜歯と言われました

を見せて頂き感動しました!!
特に下記について教えて頂きたいのてずが無傷な3番なのであれば、可能ならば、ブリッジの支台にすること=天然の咬み合わせの状態を狂わせ人工のものに置き換えることは、回避



上4番5番がない場合は、どう『ブリッジ』するのがいいのでしょうか?

ちなみに、
@左は、6番7番は虫歯の治療をすれば大丈夫そうです。

A右は、6番ば大丈夫ですが、7番は、頬側が虫歯で半分くらい解けていますが、昨日まず御相談に行ってみた歯科では抜かなくて治療できるということだったような…

例えば、4番を抜歯されたが、5番6番でブリッジできるというお話こちらで見せて頂いたような…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 11:02:33
メグミ さん、こんにちは。

根にヒビが入り接着していたが折れているので抜歯と言われました】の回答11


・・・私の回答ですね。

まず、咬み合せにとって、3番=糸切り歯犬歯が最も大事な歯だということは、ご理解いただけましたでしょうか。


この方へは、これから抜歯という段階なので、遠回しに回答しましたが、はっきり申しますと、無傷の3番をブリッジの支台として削ることなく、欠損部にはインプラント治療をお勧めしますということです。

可能ならば、という意味は、埋入部の骨の状態が判りかねるのですが、もし、量が不足しているのであれば、骨造成をしてでも、ということです。

もちろん、経済的なことはクリアしていただけるということが前提になります。



改めて・・・

無傷な3番なのであれば、可能ならば、ブリッジの支台にすること=天然の咬み合わせの状態を狂わせ人工のものに置き換えることなく、インプラント治療をお勧めします。


・・・ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メグミさん
返信日時:2012-06-02 12:21:14
先生、こんにちは。
ありがとうございます!
感謝しております。


まず、咬み合せにとって、3番=糸切り歯犬歯が最も大事な歯!
@ちなみに、下の歯で大切な歯(ブリッジの土台にしないほうがいい歯等)は、いかがでしょうか? 
例えば4番目



A欠損部の状態は、根っこが短くなってる…とか、根っこが薄くなっている…とかで、そこに土台を埋めて、歯を作ってかぶせて、様子をみる方法もないことはないが、しかし、どのくらいもつかは保証できない。
で、ブリッジの話が出てきたのですが…

A-1これって、今「クラウン(被せ物・差し歯)」で勉強してみたのですが、クラウンで(差し歯?)ですよね?

A-2この方法は、いかがでしょうか?

A-3白いものにするならば、1本5万円くらいと言われました…どうなのか?
できたら、この方法でいけたらと思っているのですが…



Bブリッジに関しては、いかがでしょうか?
4番を抜歯されたが、5番6番でブリッジする話があるなら、4番5番を抜歯し、6番7番でブリッジするとか、どんなブリッジの方法がありますでしょうか?


後は、インプラントのメリットデメリットについては、もっと勉強してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 15:36:25
メグミ さん、ご返信ありがとうございます。

@最も大事な歯となりますと、上顎でも、下顎でも3番=糸切り歯犬歯だと私は思っています。


A状況がよく判らないのでお答えし辛いですね。


B5番・6番を支台に前方=4番に1本だけ延長する方法なら、お勧めこそ出来ませんが、致し方なく選択することもあります。
ただ、2本も延長するのは、どう考えても難しいかと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-03 00:06:46
こんばんは。

4・5が無い状態でのブリッジには3と6を土台とせざるを得ませんが、2本無い部分を2本で支える設計なのであまりお勧めは致しません。

場所に問わず、無傷な歯をブリッジの土台とするのは惜しいと思います。

そうなると保険の中では部分入れ歯が選択肢となってまいります。

固定の歯がほしければインプラントという選択になります。



いつも患者様にお話しすることは削った歯は2度と取り戻せないということはご理解ください。
また無傷の歯を人為的に削るので予期せぬ痛みが生じることがあることもご了承ください。

とお伝えしています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-03 09:09:58
歯科治療にはなかなかベストの選択はありません。

痛みがなく、時間が早く、安く、見た目も良く、長持ちし、虫歯になりにくく、違和感が少なくなんていう治療にはなかなか行き当たりません。


今回のメグミさんのぐらいの年令性別で保険診療範囲であれば、私の第一選択はブリッジです。
入れ歯だと使って頂けない可能性があります。


歯科医も万能ではありませんし、メグミさんが提供できる時間予算等にも限界があると思います。
何を優先するかでブリッジ、インプラント、入れ歯、放置などの選択肢の中から選ぶことになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メグミさん
返信日時:2012-06-03 11:20:57
先生方、色々とありがとうございます!
まだ決断できので、もう少し悩みそうです…

本当は、抜歯して傷が治っいく間に、抜歯意外の治療をしていったほうが効率がいいらしいですが。


老川先生がおっしゃって下さった、削った歯は2度と取り戻せないので、クラウン?が出るところから治療をはじめ決断していくべきかと悩んでいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メグミさん
返信日時:2012-06-03 11:52:45
柴田先生へ
色々とありがとうございます!
いくつかアドバイス頂きたいのですが…


@まず笑った時に前から見える歯自体(奥歯以外)は、白くしたいとは思っていまして、4本目以降は、保険診療外になるとはお聞きしていますが、いくらかかるのやら…って感じです。

ここで見せて頂いたのですが、頬側は白いが、かみ合わせは金属だというものもあるんですね?
笑った時に目立つ歯は、頬側やかみ合わせ部も白いものがいいかと…
それ以外は、そういうのがあるのであれば、それがいいですが…


A第一選択と言って下さったブリッジだとすれば、どのようなかたちでしょうか?
4番5番がない状態で、6番7番を使うとか? 
やはり、3番を使うのでしょうか?



B無知な私は、『目立つ』『無傷な』3番を『削り』、『歯をかぶせる』というのに抵抗があるのですが…
3番は大事な歯だとも教わりましたし…
無知な私の考え過ぎでしょうか?



C奥歯などは、放置という話もあったような…
放置して考えられる事は何があるのでしょうか…?
(勉強不足ですみません)



Dまず抜歯がどんなものか怖いのですが…いかがでしょうか?
まずは1本経験してみるしかないですかね?
抜歯すると、2度と取り戻せないので、なかなか踏み切れないでいます…


E抜歯した後、一番奥の歯は、ブリッジでできるのでしょうか?



Fこの4番5番は、クラウンかブリッジか、インプラントか治療しようと思ってはいますが
インプラントだと、4番5番を左右なので、『4本分?』×平均35万?の費用が必要なんですよね?



どうかよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-04 12:15:50
@ 頬側は白いが、かみ合わせは金属だというものもあるんですね?

保険でも3.4.5の頬側は白くできます。



A B45EあるいはB45EFですね。
3番をけずらずにブリッジは難しいですね。



B 削る側も同じですよ。
心の中に抵抗はありますよ。
だからこそより責任を感じますし、誤解されるかもしれませんが余計に丁寧に治療します。
考えすぎなんで全くありません。



C放置するぐらいなら義歯をオススメします。



D抜く側は初めてではないのでお任せするのがいいと思います。



E 少しわかりにくく回答できません。



Fそうですね。あと増骨が必要だとそちらもお金がかかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メグミさん
返信日時:2012-06-04 15:09:12
柴田先生、
ありがとうございます!
感謝しております!


@ 保険でも3.4.5の頬側は白くできます。

→ありがとうございます!


A B45EあるいはB45EFですね。
3番をけずらずにブリッジは難しいですね。

→そうですかー
それも3本も削らないといけないのですねー
で、5本が1つになるんですよね
どんな感覚になるのでしょうか?



Bなんか怖くなってきて、★根は短く、4番5番の左右をクラウンにして20万かけてもどのくらいもつかはわからないらしいですが、
クラウンにしてみようかと、思ったり…



Cクラウンにするにしても、4番5番がくっついているもの等、1本ずつより安定感があるものとかあるのでしょうかー?



B 削る側も同じですよ。
心の中に抵抗はありますよ。
だからこそより責任を感じますし、誤解されるかもしれませんが余計に丁寧に治療します。

→先生、お優しいんですね
私は、ブリッジという治療方法を最近まで知らず、元気な歯まで削ることになるとは(>_<)
特に目立つ3番が気になっているのです…



C放置するぐらいなら義歯をオススメします。

→放置すると、下の骨がとけたりするんですか?
義歯とは、抜歯して部分入れ歯をすることですよね?



Dそういえば、乳歯の時に抜歯したことがあるようなー
その時は、歯の高さがあったので、その歯を引っこ抜いたという感覚でいるのですが、今は高さがないぶん、切ったりして(>_<)
翌日も喋りにくいんじゃないか(>_<)
とか色々想像してしまいます…



E 奥歯2本がない場合などは、部分入れ歯になってしまうのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-04 16:06:27
なんか名指しなんですが^^

>上の4番5番がない場合、3番を使わずブリッジにすることは、可能でしょうか?

不可能だと思います。


メグミさんの場合B45Eのブリッジも出来ますが基本的には小林先生の仰る様に3番を削らずに済む処置をした方が良いと思います。

つまりインプラントか取り外し式の義歯です。




タイトル 上4・5番抜歯で無傷な3番をブリッジの土台回避するには?
質問者 メグミさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中