下2番の差し歯が駄目になりバルブラストを勧められた

相談者: どりぱんさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-06-06 22:01:40
現在通院中の歯科にて、下前歯2本のすぐ左横1本目(何番かわからずすみません)をバルブラストにする予定です。

長い間差し歯でしたが、先日取れてしまい何度か応急処置的に付けていましたが、元の残っている土台の歯が大変細く、先生からは

ブリッジ又は入れ歯になるが、ブリッジは両側の健康な歯も削らなければならないので入れ歯が良いと思う」

「その場合、保険内の金属タイプか保険外のバルブラストがあるが、前歯で目立つこと・年齢を考えるとバルブラストが良いと思う」

と説明を受けました。
費用は15万とのこと。

先生の説明はよくわかったのですが、家族に相談すると、費用もかかることだし、一度違う歯科で聞いてみたほうが良いのでは?と言われ、考えています。

先生方のアドバイスを頂ければと存じます。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 22:20:09
こんばんは。

確かにこういった場合には方法なり材料なり、いくつかの選択肢が出てきます。

ブリッジ義歯もそうですし、またインプラントという物も当然視野に入ってくる治療法でしょう。

またブリッジも、それこそ様々なタイプや削り方があります。
そして素材の選択肢の多さという点でも、ただひとつ「ブリッジはブリッジ」というだけの選択肢では無いと考えております。


おかかりになっている医院でのご説明も、間違ってはいないとは思います。

しかし、それ以外にもどのような素材や方法があるのかは、実際のお口全体の状態を把握しなければ候補を挙げるまでに話が進みません。


一度、転院という意味ではなく、(有料にはなると思いますが)セカンドオピニオンとしての他の専門家へのご相談もひとつの方法でしょう。


自由診療となれば、それなりにお金もかかってくるわけですので、よくお調べになって、またよくお考えになってからご決断される事をおすすめいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 22:21:32
下顎前歯インプラントを入れるスペースが少ないのでブリッジ入れ歯になるケースが多いです。


>費用もかかることだし、一度違う歯科で聞いてみたほうが良いのでは?と言われ、考えています。

迷っているなら、他院で相談してみて納得してから治療を始めた方が良いと思います。

保険の入れ歯でも金属のバネを目立ちにくい所に設計することもできるかもしれません(異物感は増えますが)。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 22:38:28
西山です

ブリッジの一つの考え方ですが、私なら接着ブリッジを説明するかもしれませんね。
あまり歯を削らずに、裏側に貼り付けることが出来ますので。

一つの考え方です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どりぱんさん
返信日時:2012-06-06 23:47:42
田中先生、杉原先生、西山先生、ご丁寧に有難うございました。

アドバイスをふまえ、ブリッジにした場合の事など、もう一度担当の先生にお聞きしてよみようと思います。



タイトル 下2番の差し歯が駄目になりバルブラストを勧められた
質問者 どりぱんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中