右頬の痛み。日本では知覚過敏の診断(イギリス)

相談者: -sato-さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-05-28 04:52:20
こんにちは
最近右の上の歯あたりが痛いのか、右頬が痛み寝てても目が覚めてしまうほどで、本当にこまっています。

以前歯医者で見てもらった時には、虫歯ではなく知覚過敏と判断されました。

以前は、冷たいものを飲んだ場合のみ痛みが生じていたのですが、最近では何にもしていな時にでも右頬が痛くなり始めました。

歯を見た限りでは、虫歯があるのかよくわからないしのですが、それらしき歯を叩いても痛みはありません。

その右上の歯なのですが、以前銀の被せ物が取れ、歯医者で白いものを詰めてもらいました。

もしその下で虫歯が進行していているのではかと心配になって来ました、一体何が起こっているのかわからないのですが、痛みがちょくちょくあり、何とかしなくてはと思い相談させていただきました。

あと、問題なのですが、今現在イギリスに留学中であり、費用がどの程度かかってしまうのかが心配で、なかなか歯医者に行こうか悩んやでいます。

すみませんが、私の頬の痛みは何なのか、歯医者にいくべきなのかアドバイスもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-28 05:57:55
-sato-さまおはようございます。

以前知覚過敏と診断された歯の辺りが痛み出して、寝ていていても目が覚めるようになってきて困っていらっしゃるのですね。

イギリスに留学中ということで、費用についても心配で歯医者の敷居が高くなっているようですね、お気持ちお察しいたします。

文面から推測すると歯髄炎になっているような感じがします、いずれにしても一度歯医者さんに診てもらって正確な診断をしていただく必要がありそうです、そのうえで適切な処置が必要だと思います。

診断と処置が間違っていなかったら痛みも取れてすっきりすると思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-28 09:19:14
おはようございます。

自分も何らかの原因で強い炎症が起きていると思います。

寝ていられない程の痛みというのは、割と強い方の部類に入ると認識しています。

治療費についてですがあまり詳しくはわかりません。
おそらく自費診療がメインと思われます。それなりに治療費がかかるとは思いますが、今後症状が更に強くなる可能性も秘めています。

早めに受診されることをお勧めします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -sato-さん
返信日時:2012-06-03 19:19:13
山田先生、三留先生、回答ありがとうございました。

先日、こちらの歯医者に行き症状の説明と、レントゲンから歯髄炎?であることと診断されました。

昔の銀歯が取れ、しばらく放置しそのあと歯医者で白いものを詰めてもらったところの中で、虫歯が進行していたらしくそれが原因らしく、歯がずっと痛かったようです。

治療は、その歯に小さな穴をあけ、その中を洗浄し治療するようなことを言っていました。
保険治療と自費治療では、100ポンドくらいさがあるのですが、話を聞いたところ、保険資料はあまり良くないとのことなので、自費治療を受けることにしました。

まだ予約したまでなのですが、約300ポンドかかるそうです。
日本の治療費から考えると10倍くらいの費用になってしまいます。
本当に残念です。

日本にいる時に2つの歯医者で診断してもらったのに、両方で知覚過敏としか診断されなかったのがなぜなのか、ちょっと残念でありません。

日本でもレントゲンをとってもらったのに、発見できなかったのはなんでなのか、進行具合はそんなにすぐ変わるのでしょうか?
ちょっとその点が引っかかります。

最近は、なにもなしていない時の痛みがないのですが、食べる時時々痛みがあるだけです。
もし、治療を受けずこのまま放置した場合はどうなるのでしょうか?
予約したものの、治療を受けるか未だ迷っています。

長々とした文になってしまいましたが、ご回答、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-04 15:45:22
TCHありませんか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 17:13:10
こんにちは。

〉日本でもレントゲンをとってもらったのに、発見できなかったのはなんでなのか、進行具合はそんなにすぐ変わるのでしょうか?

断定はできませんしその先生方をかばうわけではありませんが、治療しないには何か理由があったのかもしれません。

日本で受診された時の状況がわからないのですが、歯髄炎かも・・・くらいで自分も抜髄処置は選択はしないですね。

症状の変化は何とも言えませんが、ちょうどボーダーライン上にいたのかもしれませんね。


〉治療を受けずこのまま放置した場合はどうなるのでしょうか?

歯髄炎と診断された以上は今後さらに痛みが強くなる可能性があり、放置することはお勧めしません。

一度ダメージを受けた歯髄は自然治癒はしませんからね。
ぜひ治療を受けてください。

お大事にしてください。




タイトル 右頬の痛み。日本では知覚過敏の診断(イギリス)
質問者 -sato-さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(診断)
知覚過敏
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日