[写真あり] 前歯隣接面(舌側)の小さな虫歯の治療について

相談者: みゃーさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-06-06 00:38:40
こんにちは。
前歯の裏側にある小さな虫歯の治療についてお尋ね致します。

5年前から、上顎裏側の左1.2番の間、左右1番の間に茶色い変色がありました。
その際も相当先生は削るか否か迷ってらっしゃいましたが、結局相談の上、舌側から左2番のみ少し削ってレジン充填をしました。
左右1番は観察になりました。


最近、口唇側からみてその部分が少〜し茶色く見えるようになっており、はじめ主治医はレジンの着色で虫歯ではないのでは?とのことだったのですが、結局口唇側から少し左2番を削って再度レジン充填しました。
(転勤したので5年前とは別の歯科です)

6ヶ月後に再度クリーニングと検診と言われていますが、今回の治療の後に、上顎右1.2番の間の2番側面の上側に小さな茶色い点と、下側に小さな欠け?凹み?(色は付いていません)があるのを、フロスした後に発見しました。

舌側からも欠けている部分はよく見るとわかるのですが、本当によく見ないとわからない程度です。


また、上顎舌側の左右1、2番の間の茶色い部分も、5年前に比べて大きな色の変化はないような気がしますが、舌で触ると境目がざらついています。

フロスしても何かまだ挟まっているような、すっきりしないような感覚があります。

そして、舌側からみて左1.2番間の1番側の上部も茶色くなっています。
それぞれ痛みなどはなく主治医にも何も言われていないのですが。。。



この程度の小さい変色や欠けの部分は早く治療した方がいいものなのでしょうか?

治療するとしたら、舌側まで貫通する程大きく削る可能性はありますか?


また、この程度の虫歯を治療してしまうことで、結果的に歯の寿命が短くなることは考えられますか?



一般的に、この程度で治療するものなのかどうか、複数の先生方の意見が知りたいです。

(今回治療で全体的に歯間が虫歯になりやすいと言われ、フロスは習慣化するようになりました。
当方は出来るだけ削らず、自分の歯を温存させていきたいと思っています。)


ちなみに現在の主治医は目視でのみ診察しています。
今回初診で全体的に虫歯を治療してもらったのになぜか全体のレントゲンもとりませんでした。
歯周ポケット検査と歯石取り/クリーニングは治療の前にしました)

もし、これらの小さな前歯の治療をしてもらうのであれば、虫歯を染める薬剤やレントゲンを使い、目視でなく顕微鏡で厳密に検査治療してくれる所を探してお願いしたほうがいいのでしょうか?


質問が多く恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 01:11:15
診断、治療計画というのは先生によって、あるいは患者さんの希望によって千差万別ですから一概には言えないのですが、すくなくとも「かけて」しまっている様なところは削って埋めた方がいいですよ。

汚れがたまってしまうイメージはあると思いますが、かけている様な、穴に溜まるプラークというのは質も少し変わって、いわゆるむし歯を作りやすいプラークになってしまいます。

これではフロスフッ素を頑張っていても進行を防げませんから、要治療、ということですね。

他の色がちょっと・・とか痛みはないけど・・みたいなのはケースバイケースですので、実際に診察を受けてみて下さい。



治療(や診断)については、自分なら絶対に顕微鏡下での処置を希望します。
小さいむし歯こそ軽く考えずに、最大限に精密な治療を受けるのが後々得だと思いますよ。


いい先生が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 10:09:39
おはようございます。

実際診ていないので憶測の話になります。


〉この程度の小さい変色や欠けの部分は早く治療した方がいいものなのでしょうか?

渡辺先生と同じで、どんなに小さくても汚れの溜まり場になるようなら治療しておいた方が良いと思います。

大きめに詰められていた部分が欠けたりしているのであれば、ケースによっては研磨だけで汚れが溜まりにくくすることも可能かと思います。
その場合はわざわざ削り直す必要はないので一番ラッキーな結果かもしれませんね。



〉治療するとしたら、舌側まで貫通する程大きく削る可能性はありますか?

歯の量を保存することも大事ですが、すでに虫歯になっている可能性もあり放って置くリスクもそれなりに高いような気がします。



〉この程度の虫歯を治療してしまうことで、結果的に歯の寿命が短くなることは考えられますか?

歯は沢山残っているに越したことはありませんが、治療後の管理をしっかり続けていけば極端に寿命が短くなったりはしにくいかと思います。



〉小さな前歯の治療をしてもらうのであれば、虫歯を染める薬剤やレントゲンを使い、目視でなく顕微鏡で厳密に検査治療してくれる所を探してお願いしたほうがいいのでしょうか?

自分も何らかの拡大ツールをお持ちの先生をお勧めします。
小さい治療箇所がよく見えることに何も損はないように思います。


参考にしてみてください。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃーさん
返信日時:2012-06-10 12:28:26
渡辺先生 三留先生

お二人ともアドバイスをありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。


>欠けているような、穴に溜まるようなプラークというのは、質も変わって虫歯を作りやすいプラークになってしまいます。

大変納得できました!

実は現在の主治医での受診直後の一ヶ月弱位前に発見して、それから自分で色々調べたりこちらのサイトで勉強させていただきながら、他の病院探しも並行してしていました。


現在の主治医は、忙しいのかあまり話す時間もなく、気になるところを伝えるのも難しい感じの先生でした。。
前の受診の際、治療するといった歯を次の回に覚えておらず(カルテに書いてないんかい!)当方がそれを指摘すると焦って探しだし、間違って診察台のシートを上げるペダルを間違って踏んで、それにもすぐ気がつかない…感じの若い先生でした。
愚痴ってすみません。

挙句に、前述の前歯レジンをやり直したところも、後ろから削るのか前から削るのかの説明もないまま、前から削られました。
評判のいい病院だったのですが、院長先生の評判がよかっただけのようでした。


渡辺先生や三留先生が話して下さったような納得できる、根拠のある説明を切に求めます!!

保険の先生だと、やはり時間的にも余裕がないから説明ひとつとっても適当になっちゃうんでしょうか…病院選びは本当に難しいですね…



散々検討し、遠い所の先生も考えましたが、長くメンテしてもらうならやはり近いところの先生がいいと思い、二軒に絞りました。

二軒ともマイクロスコープを使っていらっしゃるところです。
一軒は保険、一軒は自費でCRの治療やラバーダムも使用しているところですが、とりあえず保険のきくほうの病院で一度相談してこようと思っています。
(腕や人柄はわかりませんが、ダイアグノデントも使っているらしく、保険内の先生でも勉強してらっしゃる方なのかなーと思ったので。新しいもの好きな方だけなのかも知れませんが)

この数日で問題のこの欠け部分が少し疼く感じが出てきてしまい(気にしすぎて頻繁に舌で触ったりしたせいかもしれませんが)、早急に病院に行ってきます。


今回はじめて相談させていただいたのですが、受診する根拠や病院選びのポイントも自分のなかではっきりさせることができたので、大変助かりました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯隣接面(舌側)の小さな虫歯の治療について
質問者 みゃーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中