歯茎にできものができ抜歯を薦められた (第三者から)

相談者: ぽっぽpopoさん (23歳:男性)
投稿日時:2012-06-05 18:49:42
私の母の事です。


母は、左上の歯の所にブリッジをしているのですが、半年ほど前に、そのブリッジをした歯のすぐ上に、2.3mm程の小さな出来物を発見し、歯科医に掛かったところ、十中八九悪いものではない、と言われ様子見をしていたのですが、治る気配がなかったので4ヶ月ほど前に、その出来物を取ってもらいました。


ところが、1ヶ月ほど前から全く同じ場所に、出来物ができました。

同じ歯科医に見てもらったところ、免疫力が下がっていると、ブリッジした所から細菌が入りそのようなことが起こると言われました。

一番いいのは、歯を抜くということだといわれたそうです。
しかし、母は歯を抜く気がありません。


これは、そこまで重く受け止めなくてもいいのでしょうか?
出来物は放置していてもいいのでしょうか?

細菌が進入し、そこから何か悪い病気にかかってしまわないかと、心配なのですが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 19:41:03
ぽっぽpopo さん、こんにちは

ご投稿前に「インターネット医療相談ご利用の際の注意事項」はご覧になりましたでしょうか。

【必読】 相談者の注意事項


第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。



さて、主治医が抜歯が相当とお考えのところ、診てもいない歯科医師が、保存可能と回答することは出来かねます。

改めて、主治医とよくご相談になさることをお勧めします。
ぽっぽpopo さんも、ご相談の席にご同伴なさるというのも一法かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 22:58:27
こんばんわ

母がパソコンが使えないとして回答しますね。


もしかするとフィスイテルのことかもしれませんね。

フィステルであれば根っこの再治療が必要な場合や、歯根端切除術嚢胞摘出が必要な場合がありますね。

大きさにもよりますが、基本は治していったほうがいいかもですが、もしかするとかなり悪くて抜くしかないととの診断だったため痛みがなければそのまま様子を診ようといわれたのかもしれませんね。


どうしても気になるのあればもう一度、主治医の先生に聞かれてみて納得できなければセカンドオピニオンもありかもですね。。




タイトル 歯茎にできものができ抜歯を薦められた (第三者から)
質問者 ぽっぽpopoさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中