一時帰国中に左上5番・6番を保険で白いものにできるか? (海外)

相談者: Chanbearさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-06-06 14:46:15
現在海外在住ですが、2週間の帰国を考えている者です。

こちらで定期健診に行った際に、以前日本で治療した(いつか覚えていませんが、恐らく30年くらい前?でしょうか)左上5番・6番銀のクラウンが古くなってきていて、すぐにではないが将来的に欠けるおそれがあるため、新しいクラウンにすべきと言われました。(Veneered Crown )



日本へ帰国した際に、左5番・6番のクラウンを新しくしたいと考えています。
保険でクラウンをする場合銀歯以外で、硬質レジン硬質レジン前装冠は左上5番・6番へ出来ますか?


保険外のクラウンの場合はどの方法(セラミックジルコニアなど)が適していますでしょうか?


2週間で2本のクラウン治療が可能かどうかも教えていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-06 14:52:24
保険クラウンをする場合銀歯以外で、硬質レジン硬質レジン前装冠は左上5番・6番へ出来ますか?

5番はレジンジャケット冠が使えるかも知れません、6番には銀歯しか給付が有りません。

レジン前装冠は1番から3番までにしか保険給付されません。



保険外のクラウンの場合はどの方法(セラミックジルコニアなど)が適していますでしょうか?

実際に診てみなければ判断できません。


>2週間で2本のクラウン治療が可能かどうかも教えていただけると助かります。

根管治療の必要が無ければギリギリ可能かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chanbearさん
返信日時:2012-06-06 15:05:22
早速のご返答ありがとうございました。
根管治療は不要と理解しております。

そうなると6番はいずれにせよ、(銀歯にしたくないので)保険外クラウン・・ということになりますね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 16:46:03
5番にジャケット冠も出来るかどうかは担当医の判断になります。

積極的にジャケット冠をされている先生はどちらかというと少なめだと思います。
期間の問題がありますので事前に下調べをしてから医院を訪問するのが良いと思います。


ちなみに当院であれば期間が2週間限定のセラミック治療はお断りしています。
(色が白ければOK くらいのクラウンで良ければお引き受けするかもしれませんが)


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chanbearさん
返信日時:2012-06-06 16:49:13
ご返答ありがとうございました。

2週間ですとやはり難しいかもしれませんね。
アドバイス参考にさせていただきます。



タイトル 一時帰国中に左上5番・6番を保険で白いものにできるか? (海外)
質問者 Chanbearさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
海外その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中