前歯の詰め物を目立たないようにするには、どのような方法がありますか?

相談者: MIKU☆さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-06-02 17:36:09
はじめまして。

私は子供の右2番〜左2番の上前歯に、虫歯ができてしまいました。
その後、変色により2・3回詰め直しをしています。

現在1番の詰め物が、表から見て2mm幅くらいあり目立つようになってしまいました。
笑うのも人と会うのもおっくうになってしまい、上左右1番のラミネートべニア又はセラミッククラウンを検討しています。

そこで気になっている点があります。

@修復物は数年から十数年の寿命というのを考えると、セラミッククラウンは削る量が多いようなので、まずはラミネートべニアを選択してその後クラウンにして、後々は差し歯になってしまうのかと考えています。
私はもともと歯が薄い方なのですが、通常何回くらい付け替えることができるのでしょうか?

A修復物のつなぎ目が多いほど虫歯になるリスクが高くなると思うのですが、ラミネートべニアにする場合、表側がラミネートべニアで裏側がレジンになるのでしょうか?
または裏側のレジンを外して、表面と裏側の虫歯の部分だけ覆うものを作ることは可能でしょうか?

Bできるだけ自然な見え方にしたく、自分の歯が残せるようにしたいです。
上記以外にも可能性のある方法はありますか?

色々な書き込みを見たのですがわからない点が多く、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-02 17:50:09
>@修復物は数年から十数年の寿命というのを考えると、セラミッククラウンは削る量が多いようなので、まずはラミネートべニアを選択してその後クラウンにして、後々は差し歯になってしまうのかと考えています。
>私はもともと歯が薄い方なのですが通常何回くらい付け替えることができるのでしょうか?

今はレジン充填をしていて、今後どれ位保つかと言う事でしょうか?

まずはその歯の修復をどれだけ保たせれるか、其の為にはどうしたらいいかを考えたほうがいいと思います。



>A修復物のつなぎ目が多いほど虫歯になるリスクが高くなると思うのですが、ラミネートべニアにする場合、表側がラミネートべニアで裏側がレジンになるのでしょうか?
>または裏側のレジンを外して、表面と裏側の虫歯の部分だけ覆うものを作ることは可能でしょうか?

表だけラミネートになると思います。


>Bできるだけ自然な見え方にしたく、自分の歯が残せるようにしたいです。
>上記以外にも可能性のある方法はありますか?

レジンでも定期的にメンテナンスすれば長期に保たせれると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIKU☆さん
返信日時:2012-06-02 22:44:04
細見先生ご返答ありがとうございます。


レジンでも定期的にメンテナンスすれば長期に保たせれるとの事ですが、一年前に詰め直しをした時点で自分の歯と詰め物(2mm幅で歯の付け根から先端まであります。)の差がはっきり出てしまっています。

2mm幅の詰め物が表側に露出していても、境目を目立たせないことができるのでしょうか?
3回詰めなおしていてサイズ的にも徐々に大きくなっています。

前回詰めなおした時に、かなり大きいねと歯医者さんにも言われて詰め直すのが怖いです。

そこでラミネートべニアセラミッククラウンを検討しているのですが、その場合何回くらい付け直すことができるのでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-03 09:58:31
おはようございます。

〉2mm幅の詰め物が表側に露出していても、境目を目立たせないことができるのでしょうか?

実際診ていないので憶測の話になりますが、面積が大きければ大きい程自然感を出すのが難しくなってきます。
担当医もそのうように感じているようです。

ものすごくレジンが得意な先生であれば上手くやってくれるかもしれません。
歯質保存をコンセプトにレジンでの治療を希望されるのであれば、一度そういう先生に相談してみても良いと思いますよ。


〉そこでラミネートべニアセラミッククラウンを検討しているのですが、その場合何回くらい付け直すことができるのでしょうか?

そんなに何回もやり変えるものではありませんが、個人的には2回〜3回ぐらいかと思いますし、収めたいと思って治療しています。

そして長く維持していくには、メンテナンスが不可欠であり大事になってきますからね。

参考にしてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-03 12:18:46
お子様の年齢もかなり重要になってきます。

推測の話ですが、詰め物を繰り返し、やり直している原因を調べて、取り除いてあげることが重要ではないかと思います。

レジンが頻繁にやり直される状態で、ラミネートベニアを選択してもやり直しになるペースが、同じになる場合もあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-03 12:24:49
@≫≫ 2mm幅の詰め物が表側に露出していても、境目を目立たせないことができるのでしょうか?

※ レジン充填が得意な先生(または、自費で充填をしている先生)であると、目立たないかもしれません。


A≫≫ ラミネートべニアセラミッククラウンを検討しているのですが、その場合何回くらい付け直すことができるのでしょうか?

※ ラミネートべニアで、2〜3回のやり直し → その後、セラミック冠で、4〜5回のやり直しが、MAX(=限度)だと思います。


悪くなる、やり直しになる原因を、改善するのも、必要です。(メンテナンスなど)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIKU☆さん
返信日時:2012-06-07 21:12:08
ご返答ありがとうございます。

今まで詰め物が変色するたびに、詰め直しをしてきました。

なかなかラミネートべニアにするには決心が付きませんでしたが、今後も変色のたびに詰めなおすよりは、ラミネートべニアを検討してみようと思いました。

色々な先生方のご意見が一度に聞けてとても参考になりました。



タイトル 前歯の詰め物を目立たないようにするには、どのような方法がありますか?
質問者 MIKU☆さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中