[写真あり] 矯正による抜歯。短期間に複数の歯を抜歯すると支障はあるか?

相談者: ココ1986さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-06-07 01:04:39
こんばんは。
矯正治療抜歯をすることになりました。

治療計画には、

『抜歯(上顎両側第一小臼歯、下顎両側第三大臼歯)合計4本。
上顎親知らずについては治療終了後、後戻りの原因になると考えられるため、抜歯をお勧めします。』

と書かれています。


上顎両側第一小臼歯は矯正治療をしていただくクリニックで、下顎両側第三大臼歯はそちらで紹介していただいた別のクリニックで、抜歯をすることになりました。

どちらの方を先に抜いた方がいいのでしょうか。


そして、

『上顎親知らずについては治療終了後、後戻りの原因になると考えられるため、抜歯をお勧めします。』

と書かれていますが、どうせ抜くのであれば休みの都合と自宅から遠いので、親知らずは右側上下2本を先に抜き、その抜糸時に左側上下2本を抜きたいのですが、どちらも短期間に抜歯してしまうと、普段の生活に支障はありますでしょうか。


私の親知らずは上下共完全に埋まっていて、前の歯を押すようなかたちではえています。

矯正の先生は

「上顎両側第一小臼歯を抜いて歯を前にずらしてから、上顎の親知らずの様子を見て、抜いたらどうでしょう。」

というようなことを言われていたような気がします。
やはりそちらの方がいいでしょうか。

また、上顎両側第一小臼歯を抜いた4〜5時間後に、食事の約束をしているのですが、食事は普段通りににできるのでしょうか。
教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-06-07 01:26:49
ココ1986さん、こんにちは。

抜歯に関してのみコメントさせて頂きます。

>親知らずは右側上下2本を先に抜き、その抜糸時に左側上下2本を抜きたいのですが、どちらも短期間に抜歯してしまうと、普段の生活に支障はありますでしょうか。

最終的には、担当の先生とのご相談になりますが、個人的な感想として、ちょっとタイトなスケジュールではないかと思います。

というのも、上下の親知らずを同時抜歯した場合、しばらくは、その側で食事をしっかり噛むことが困難になるからです。

更に、反対側の上下親知らずを抜歯すると、その側での食事も通常通りにはできません。

また、抜歯した部分はしばらくの間、どうしても通常通りの歯磨きができなくなり、その結果、異臭等をご自身でも感じてしまうことがあります。

こういう状況を考えると、普段の生活に支障は全くない、ということはできないかな、と考えます。

また、

>上顎両側第一小臼歯を抜いた4〜5時間後に、食事の約束をしているのですが、食事は普段通りににできるのでしょうか。

とのことですが、これも食事の状況にもよりますが、「普段通りの食事」とはいかないと思います。

たとえば、大切な商談の場での食事などの予定であれば、私であればその日の抜歯は避けると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-07 09:14:03
>どちらの方を先に抜いた方がいいのでしょうか

どちらでもいいと思いますが、矯正担当の先生により異なるかもしれません。
担当医にご確認ください。


親知らずは右側上下2本を先に抜き、その抜糸時に左側上下2本を抜きたいのですが、どちらも短期間に抜歯してしまうと、普段の生活に支障はありますでしょうか

大きな問題はおきないと思いますが、多少の生活上の支障はあると思います。


>上顎両側第一小臼歯を抜いた4〜5時間後に、食事の約束をしているのですが、食事は普段通りににできるのでしょうか。

支障がないかもしれませんが、普段どおりというわけにはいかないかもしれません。
どちらかの約束を避けたほうが無難でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココ1986さん
返信日時:2012-06-07 14:26:56
中本先生、伊藤先生ありがとうございます。

親知らずは、ゆっくり一本ずつ抜くか、左右で期間をあけて2本ずつ抜くか、もう少しよく考えてみます。

そして上顎両側第一小臼歯抜歯ですが、よく聞く親知らずを抜いた後のような、熱がでたり、しみたり、痛くて物が食べられないということはありますか。

例えば、そこの場所に歯がなくなったことで、飲み物をこぼしてしまいそうになったり、歯ブラシがあたっても痛くない程度であればいいのですが、歯を抜いたことがないので、すべて想像でよくわかりません。

教えて頂けますでしょうか。

また、この写真でわかるのかどうかどうかわかりませんが、もしよろしければ先生方であればどのような矯正治療をされるかも教えていただければ嬉しいです。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 15:48:13
はじめまして、ココ1986 様

>先生方であればどのような矯正治療をされるかも教えていただければ嬉しいです。

アングルU級上顎前突ケースのようですね。

下顎前歯のデコボコも少なく、歯軸も悪くないようなので、(この情報のみでは確定できませんが、)主治医と同様に私も上顎4抜歯ケースとするかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 18:04:51
こんにちは。

>どちらの方を先に抜いた方がいいのでしょうか。

矯正治療の方針にもよると思います。
一度、担当医先生にご相談されてから抜歯された方がいいかと思われます。

親知らずは右側上下2本を先に抜き、その抜糸時に左側上下2本を抜きたいのですが、どちらも短期間に抜歯してしまうと、普段の生活に支障はありますでしょうか。

同側上下一度の親知らずの抜歯に関しては問題はないかと思われますが、親知らずを抜くと(特に下顎は)腫れること、また咬みづらくなることが予想されます。

抜歯した後、抜歯された方で咬めるようになってから反対側を抜かれてはいかがでしょうか。


>上顎両側第一小臼歯を抜いた4〜5時間後に、食事の約束をしているのですが、食事は普段通りににできるのでしょうか。

歯を抜いた後、全く普段通りに食事ができるかというと、個人差はあるかとは思いますが、普段通りというのは難しいかもしれません。




タイトル [写真あり] 矯正による抜歯。短期間に複数の歯を抜歯すると支障はあるか?
質問者 ココ1986さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中