[写真あり] ルフォーT型骨切り術とSSROで顔が短くなりますか?

相談者: サンドラさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-06-07 07:15:32
こんにちは。

私は、ガミーがあり、上顎が少し長いと言われました。

また、顔が長いせいもあるので、ルフォー1+ssroを美容外科医に勧められました。

その美容外科医と提携している矯正歯科に行って、歯形やレントゲンを撮り、セファロ分析もしました。
結果、噛み合わせやEラインは問題ないが、セファロ分析の結果、眉から鼻までの長さが一般より1cm長いので適応だと言われました。

しかし、本来この手術は重度のガミーや受け口出っ歯の人がするものだと思うのです。

写真に思いっきり口を広げて笑った顔と横顔を添付します。

多少ガミーがあるにしろ、美容目的でこのような大掛かりな手術をうけて、いい結果が出るのか疑問です。

噛み合わせもEラインにも文句がなく、私くらいのガミーの人に、ルフォー1+SSROをやっても風貌はよい方向に変わると思いますか?

唇の位置が変わらないなら、顔の長さも変わらないと思うのですが…。

また、jaw surgaryに関しては、アメリカのほうが進んでいて苦痛も少ないと聞くのですが本当ですか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-07 09:04:26
何が問題で美容外科で相談したのでしょうか。
顔が長いことですか、それともガミーですか。

写真を見る限りでいうと、ガミー傾向はあるものの、少なくとも下顔面高は大きくはないような気がします。

個人的には、あまり外科矯正手術はお勧めしないような気がします。
TADなどを用いて、矯正治療単独での改善を試みると思います。


ルフォーT(Le fortT)とSSROによってどの骨をどう動かすのか、削るのかという治療目標によって異なりますが、顔面高を短くする事はできます。

ただ、何が問題で、何をしようとしているのかよくわかりません。

下顎前突を除く顎矯正手術は、米国では日本より数多くされているようです。
米国での入院期間は、入院手術料の事もあって、短期間です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 10:05:46
ご相談ありがとうございます。

写真だけでは分かりませんが、私個人的な意見でも、伊藤先生の回答に賛成です。


噛み合わせもEラインにも文句がなく、

それならば、余計伊藤先生の回答に賛成です。

Eラインは日本人としては、とても美しいと思います。

外国人のようにしゃくれるほど改善したいのであれば別ですが。



なお、なぜ美容外科に相談したか分かりませんが、とても危険性がある選択肢だと思います。
今までも問題がたくさん出ています。


ガミーは歯の問題ですから、歯科矯正などまず歯科に相談するほうが安全です。
どうしても手術をする必要があるにしても、まず歯科の口腔外科に相談することをお勧めします。


顔面の骨を横一文字に切り離す手術が、何の後遺症もなく、また何の事故もなく、良いことだけが残ると思ったら、大変危険な考えです。

治療を選択するときには、良いことばかり聞いて選ばないようにしましょう。
デメリットだとか、危険だとか、例えば最悪な場合は顔や命を失うとかを良く聞いておきましょう。

そのデメリットを上回るほど、治療効果が高いのであれば、あえて挑戦する選択もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 11:44:18
こんにちわ

お写真までありがとうございます。

さて、僕も同じような回答ですね。。
本当にルフォーとSSROが必要か疑問に思います。 

自分の望む顔にするのに、そのOPEが必要ならば仕方ないですが、SSROもって??感じに思います。

一度セカンドオピニオンをされたほうがいいと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンドラさん
返信日時:2012-06-07 15:02:53
>伊藤 和明 様

私は顔が大きくて人より長いことが嫌で相談に言ったら、ルフォー1を勧められました。
また、ルフォー1だけだと、噛み合わせが悪くなるので、ssroも併用するとのことでした。

私は噛み合わせも横顔を悪くないので、上顎を切って、上に持ち上げ、下顎もそれに合せてただ上に持ち上げるだけというようなことは言っていました。

顔面高を短くすることで、皮膚も多少は一緒に上に上がってくるのでしょうか?

一番の問題は、顔が平均より長いこと。
二番の問題は、ガミースマイルがあること。

です。

これを改善すべく、美容外科に行ったら、上記の提案をされたというわけです。



>さがら様

私も自分のEラインには文句はありません。

美容外科医に相談した理由は、元々エラや頬骨などの輪郭手術の相談をしに行ったところ、ルフォー1を勧められたので、色々と調べているところなのです。

問題というのは、麻痺や噛み合わせといったことでしょうか?

アドバイス感謝致します。
口腔外科を探して、受診してみることにします。

私は、顔の長さがパッと見てわかるくらい短くなってくれるのであれば、多少のリスクは負える覚悟ではいます。
小さい頃からのコンプレックスなので。

しかし、ルフォー1の症例写真や情報が少ないので情報収集しにくく、ルフォーを取り扱っている美容外科へ行って、全く変わっていないといっていいものや、明らかに変化しているとわかるものの症例写真を数件の口腔外科専門医のいる美容外科で見ました。

はっきりいって、外見上変わらないのであれば、高額な費用を出してやる必要はないので、どちらが真実なのか迷っています。



>北野 やすひろ 様

SSROは、ルフォー1だけだと切端咬合になってしまうため、併用するようです。
美容外科以外での、セカンドオピニオンを行いたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-07 17:59:29
私どもでも上顎LefortT(インパクションのため)プラス下顎SSROプラス頤形成手術で、トータル顔面高を13ミリほど短縮した患者さんがいらっしゃいます。

術前後矯正、手術ともに顎変形症の診断の基に保険で行いました。

この方の場合には手術は口腔外科でしていただきました。
別の患者さんでは形成外科医にお願いする事もあります。

矯正歯科や口腔外科でご相談ください。




タイトル [写真あり] ルフォーT型骨切り術とSSROで顔が短くなりますか?
質問者 サンドラさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中