[写真あり] 歯肉のケミカルピーリング後、歯骨の根が一部露出し痛む

相談者: 患者2さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-06-09 19:44:50
初めて相談させて頂きます。

禁煙を機に、歯科のお医者様に歯肉の黒ずみを改善できると教えて頂き、ケミカルピーリングを施して頂きました。
一度目の処置から二週間後に二度目のお薬を塗って頂き、それから三日後が現在となります。


本日気づいたのですが、以前露出していなかった歯のホネの根が、
添付させていただいた写真のように一部露出してしまいました。

処置後から食事時や何かが当たったり、または平常時(頻繁に)にもこの箇所がとても痛みます。

特に、左3番の歯肉は、何かモノを噛むとズルッと肉が無くなってしまいそうでとても怖いです。
写真ではわかり辛いですが、左2〜3番辺りが他の歯茎より赤くなっており、歯を覆っている歯肉もうっすうすです。


この場合、歯肉は自然に戻りいずれホネが見えなくなってくれるでしょうか?


意識して刺激の無い柔らかいものを食べるようにしたり、皮膚再生の為にビタミンを取ったり、この箇所の歯磨きは落ち着くまで避けるなど対処するべきでしょうか?

医院では特に処置後の注意はされなかったので、処置後の痛みは我慢できたのですが、骨が見えてきてびっくりしています。
(一度目の処置後は一週間程かなりズキズキと痛みました)


骨の露出に気づいてからは悪化なども加えてとても心配になり、食事も出来ず、医院も閉まってしまいで心配でたまらず此方に相談させて頂きました。
(胃が痛くなってきました泣)


ケミカルピーリング自体は大部色も良くなり満足なので、歯肉も復活してくれると良いのですが…。

お忙しい所申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-10 00:40:30
こんにちは。

骨が露出しているのか、歯肉が白くなっているのか、写真を見てもよくわかりません。

いずれの場合も日がたてば元のようなピンク色の粘膜に戻っていくとは思いますが、はっきりとは予想できません。

次回の診察のさいにどのような状況なのか診てもらう必要があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-10 07:06:19
お早うございます。

ご心配ですね。
添付のお写真拡大して拝見いたしました。

樋口先生がお書きになられている様に、骨が出ているのか良くわかりません。
出ていない様にも見えます。(根の先の薄い歯茎が押されて貧血し、白く見えているようにもみえます)



担当の先生を擁護するつもりはありませんが、少しお読み頂ければ幸いです。

元々此の箇所は歯根を覆う骨が薄く、顎骨標本をみても歯根の形がうっすうっすの顎の骨で判ってしまうぐらい薄いところなんです。薄すぎて歯根の一部が出ている方も居られます。
(粘膜の下でですが)

ですから、薄い場所は押すと他の歯骨が厚い所より痛い事が有るようなのです。


ピーリングで歯茎の黒ずみがとれて、歯肉が良い色になったがどうも痛い所が有る、何処かしらと鏡をみてなんか他より白いぞ、骨が出ていると吃驚。

こんな感じかなぁ。と思いました。


徐々にお痛みや、ずるっとする感じは収まると思いますが、(僕の院でもそんな感じになりますけど、収まります。一皮むける感じで治って行きますと言ってます。)

樋口先生が仰るようにご心配の場合はやはり一度他の院で診てもらった方が安心できると思いますので、是非受診なさってくださいね。
お気持ちが晴れると良いですねぇ。



今後は僕も

「ピーリング後は歯茎がピンクに見えてきます。ただ場所によってはピーリング前から、特に元々歯茎が薄い場所なんかは、押すと少しいたく感じる事があります。
ピーリングって言うぐらいだから一皮剥くので一時的により敏感になりやすいのです。けれど徐々に収まりますから、あんまり気にして押しまくらないでね。(笑い)」

って言うようにしたいと思います。
教えて頂き有り難うございました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 患者2さん
返信日時:2012-06-10 19:06:10
樋口先生こんばんは!

遅い時間にご回答くださり誠にありがとうございました!
昨夜に先生の回答を拝見し、安心して眠りに就く事ができました。

そして判り辛い画像を添付してしまいご迷惑をお掛け致しました。

術後四日後となりましたが、昨日よりも白い部分が減ったように思います。
痛みもかなり緩和致しました。


禁煙後でストレスが堪り、症状を必要以上に重篤化して思い悩んで、それにより痛みにも敏感になっていたかもしれません。

念の為、担当の先生にも診て頂きます。

この度は本当にありがとうございました!
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 患者2さん
返信日時:2012-06-10 19:29:23
松浦先生こんばんは!

ご回答下さり誠にありがとうございました!
朝起きて、先生の回答をじっくり拝見し、更に安心する事が出来ました。

現在と致しましては、昨日よりも白い部分が減り、お陰様で痛みもかなり少なくなりました。

先生の仰る通り、
>>根の先の薄い歯茎が押されて貧血し、白く見えている

という状態かな…?と思いました。


他、この場所が
>>顎骨標本をみても歯根の形がうっすうっす

である事も初めて知り、納得です。
私は癖で下唇の下辺りに指を当ててヒジを付いてしまうこともあるので、今後意識して気をつけたいと思います。


先生の所でもピーリングされているのですね!
患者さまへのご助言(笑)なにやらお手数お掛けして申し訳ありません。
私の場合、丁度禁煙後のストレス過多な時期だったので、余計に神経質になってしまったかもしれませんが(´∀`*)

因みに、ピーリング後三日間以内でトマトを食べたら歯ぐきに物凄い激痛が走って痛みが一日収まらず涙目で鎮静剤に手を出す程でした(笑)
きっと個人差があるとは思うのですが、トマト(酸?)も危険物でした…


お陰様で良くなってきましたが、後日担当の先生にも診て貰おうと思います。

この度はご回答下さりありがとうございました!
今後また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 歯肉のケミカルピーリング後、歯骨の根が一部露出し痛む
質問者 患者2さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中