10年以上前にヘミセクションした歯茎の腫れ

相談者: よっちゃんmamaさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-06-08 16:55:24
いつも質問に答えてくださりありがとうございます。

前回からもずっと3ヵ月おきに定期健診に通っていますが,質問したいことがあり,またやってきました(^^;


右上6番なのですが,おそらく10年以上前に頬側の根を残しヘミセクショントライセクション??)しました。
(治療中に食べ物が真ん中に挟まり割れてしまったため)

2年前に定期健診で通っていた歯医者さんに,膿がでているし抜歯しかない,といわれインプラントを考えたのですが,一応別の歯医者さんにも相談しようと受診しました。

そこで,ぐらつきもないしまだ使えそうだから根幹治療しましょうということになり,かぶせをとってみたら,残っていた根にまだ神経があったらしく根幹治療をしてもらい,無事治療を終えたのですが・・・。


引っ越しをして別の歯科でみてもらっていますが,(定期検診には1年ほど通っています)先日内側の歯茎がなんだか腫れている気がして,少し痛みもあるので,検診も兼ねて受診してきました。

レントゲンを撮った結果,もともと根の周りが大きく骨が溶けていたので,その様にみえていますが,特に問題なくまだ抜くにはもったいないといわれました。

(治療した先生いわく年単位で骨が治るからといわれていたので納得しています。
薬もとてもきれいに入っているとのこと)


歯茎からは出血していたので掃除とお薬をぬってもらい帰宅し,一週間後に再度見てもらいOKをもらったのです。

また腫れたり,痛くなったら来てね!といわれたのですが・・・。



ここから質問なのですが,

掃除をし薬を塗ってもらったあと確かに少し腫れは引いたようなきがしたけれど,一週間後には受診前とそう変わらない見かけだったのです。

それから3日たった今,やっぱりポコっとしていますし,舌で触った感じも腫れてる??


トライセクションした歯の歯茎というのはこんな状態を繰り返すのでしょうか?? 

10年前に治療したときにはしっかりした歯茎になり,膿がでていると言われたときも腫れたりしていませんでした。


OKがでたばかりで見かけで自己判断できない以上,予定通り3ヵ月後に検診にいけばいいのかしら???気になって何度もタフトブラシで磨いてしまうのでその影響なのか?? 何か塗った方がいいのか??と疑問です。
とくに今痛みはありません。


ただの心配性かもしれませんが,どうぞご指導よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-08 18:38:23
ご相談ありがとうございます。

お話だけでは状況がよく分かりませんから、一般的に回答いたします。

10年前と今では歯茎の状況が変わってきていることも考えられます。


しかし、そういう治療をした後はとても歯周病の予防が高度に要求されます。

したがって、10年前よりも最近は歯周病が進行していた可能性があります。


ヘミセクショントライセクションも経験があり、長い人は20年以上メインテナンスに入らしていますが全く腫れていません。
当初から歯周病対策を厳重にしていることも役立っていると思われます。


一度歯周病の治療に実績を上げている歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちゃんmamaさん
返信日時:2012-06-08 20:49:41
さがら先生,ご返答ありがとうございます!

確かに,1年前までポケットの深さは深くても3mmだったのですが,引っ越してすぐ今の歯医者さんに測ってもらったら奥歯の方に4mmがあり,不安になり聞いてみたところ,人によって測りかたが違うからと言われました。

一週間前に測ってもらった時も奥歯はすべて4mmでした。
今回はちょっと磨き残しがあったからでは?と言われたので,しっかり磨くようにしています。

フロスデンタルリンスも使ってケアし続けているけどだんだんと進行しているのかもしれません(泣)


一応今通っている歯医者さんも歯周病治療が診察項目にあがっていますが,専門の歯科医院をさがしてみようと思います。

ヘミセクションは予後が悪いとよく書かれていますが,さがら先生の患者さんは20年以上ももっているんですね!!すごいです!

せっかく治療してまだ使える歯なので,これからも大事にしたいと思います。



タイトル 10年以上前にヘミセクションした歯茎の腫れ
質問者 よっちゃんmamaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中