先生の奥さんに邪魔にされ、歯科助手を辞めるべきか耐えるか悩む

相談者: 知りたいっ子さん (39歳:女性)
投稿日時:2012-06-09 01:05:44
参考:過去のご相談
先生の奥さんに嫌な顔をされる。歯科助手は邪魔ですか?
  


こんばんは。

以前ご相談させていただいたものです。
私は歯科助手を未経験ではいり、まだ半年です。

外来には、治療後の片付けや技工物の準備のみ立ち入りをしています。

自分に今出来る事、患者さんが去った後 スムーズに次の患者さんが診察出来るように素早く片付けをすませ、裏でも先生や衛生士さんの邪魔にならないように…と過ごすようにしてきていました。

でも 今の歯科にいると自分が、ダメ人間で歯科に向いていないのでは…と思いこむ一方で。


今日も衛生士さんに指示された事をしていたのに、その作業(鉗子を滅菌室に普段私は、入れないのですが指示をうけた通りいれていました)をみた奥さんが、治療中の患者さんの横で

「触るなって言ってるのに」

と激怒してきました。

なので

「指示されました」

と言ったのですが、先生と別室に奥さんは行かれ戻ってきた奥さんは、私に触るなと注意。

指示された事など関係なくとにかく

「わかりました。
すみませんでした。」

と謝るまで叱って。


奥さんが去ったあと先生が

「絶対解ってない。
こんなんでコイツに解るはずがない」

と言われました。



衛生士さんが、本当に良い人だから今まで頑張ってこれました。

衛生士さんは、数ヶ月後辞めてしまいます。
だから彼女が居る間だけでも一緒に仕事をしたいと辞めずに頑張ってもこれました。

衛生士さんも先生と奥さんの態度で私に何を指示すれば良いのか、教えたい事も沢山あるのに教えれない状態で今まできています。



自分は、歯科の仕事が好きです。
でも 奥さんに何を聞いても無視され、今度は、聞けです。

室内の掃除も言われた事をしているのに、私がするとホウキは使うなモップをつかえ。
その通りにすると、なぜモップをつかう。
ホウキをつかえ。


自分はダメな人間であり 歯科にも向いていないのではないかと 自信がなくなってきています。
でも歯科助手を諦めたくないから他の歯科を探してそこで、仕事をしたいと考えています。

先生に辞める事を伝える覚悟は、出来たものの今の衛生士さんと働けない悲しさと余所の歯科の募集が今無いと言うことでスゴく悩んでいます。

辞めずに頑張る…と考えても自分が潰れそうだし歯科医に恐怖だけ残りそうですし。

先生方 教えてください。
辞めずに耐えるべきでしょうか。


それと一ヶ月前まで入りたい歯科医で募集がかかっていましたが、今は助手は見つかり衛生士のみ募集となっています。

ハローワークを通さず その歯科に入りたいので空きが出来たら教えてくださいと言いたいのですが、その行為は先生的にはどうなのでしょうか?

ハローワークを通さないから失礼人間と思われるのでしょうか?
あと今居る方達にも失礼なってしまうのでしょうか?

そのことも含み私に案をください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-09 09:32:40
歯科相談ではなく人生相談みたいになっていますね^^;

私の考えですが、
「合わない」
と思われれば早目に転職するのがいいと思います。

リスタートは早いに越したことはありませんから。

他の歯科医院の方が快適に働けるかもしれませんよ。



>ハローワークを通さず その歯科に入りたいので空きが出来たら教えてください。

歯科医院次第ですが、初めての人に言われても困ってしまう面はあります。

私の歯科医院の話ですが、元々働いてくれていた子が、

「育児が一段落しそうなので、また1年後ぐらいに求人があったら教えてください」

と最近相談がありました。
以前働いていて馬が合うので雇うつもりで電話はしますが、知らない方から電話があってもお断わりすると思います。


あまり悩み過ぎないようにしてくださいね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 知りたいっ子さん
返信日時:2012-06-09 14:04:50
井野先生 返事をしていただきありがとうございました。


歯科の仕事は、今の歯科を辞めてもやりたい仕事なので余所で頑張ります。

それと そうですよね。
知り合いの歯科ならまだしも知らない歯科にお願いしにいっても難しい話ですよね。

歯科との廻り合わせも縁ですよね。
前向きに頑張りますありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 15:14:57
こんばんは。

正直なこの場のみでの感想ですが、辞めるべきかどうかは誰もお答えできません。
故なら、今この場では一方的なご意見しか伺うことが出来ません。

そうなると、結果的にはご自身で続ける事にメリットをお感じになるか、職場を変わったほうが得があるのか。
自分で天秤にかけるしかありません。

仮に私たちが辞める事を勧めたとして、その先必ずしも良い雇用条件や環境の職場に就けるのかまったくもって不明な事なので、無責任に辞める事をおすすめしたりは出来ません。



>今日も衛生士さんに指示された事をしていたのに......

誰が正しいのかという事よりも、優先順位を怒っていらっしゃるように思えるのです。

患者様の前で怒鳴る事が良い事とはとても思えません。こういうのは私も嫌いです。

が、しかし衛生士さんが指示したとしても、その前に「触れないで」と既に指示を出していたその奥様ご自身はどう思われるでしょう。

勝手な想像ですが、その奥様はご自分の院内での立場はその衛生士さんより上位であると考えているのではないでしょうか。




タイトル 先生の奥さんに邪魔にされ、歯科助手を辞めるべきか耐えるか悩む
質問者 知りたいっ子さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中