[写真あり] 両顎前突の骨格性と歯性、その判断基準について

相談者: happy_melody_happyさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-06-10 15:33:42
こんにちは。


前歯の突出感を改善したいと思いますが、その前突は骨格性か歯性か、その判断基準についてお聞きしたいです。

全額自費でも根本的な治療(手術を伴う矯正治療)を受けたいと思います。
写真をお送りしましたが、どうぞよろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-10 16:50:32
happy_melody_happy さん、こんにちは

側面頭部X線規格写真がお在りということは、お掛かりの歯科医院が在るということですね。

折角、検査を受けられたのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板などに漠然と投稿なさるのではなく、直接ご相談なさるのが良いのではと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-10 18:58:08
判断基準はいろいろあります。
絶対的基準はありません。

一般的にはN点、とSN平面を基準としてSNA,SNB,さらにANBが使われます(全て角度計測)が、N点ではなくS点を基準にする事もあります。
基準平面でもFH平面を使ったり、Ba-Na平面などを使う事もあります。

さらに角度だけでなく、量的(大きさ)計測により、例えば上顎が大きいとか、下顎が大きいとかの計測により、判断することもあります。

いずれにしてもそのほかの所見と合わせて総合診断する事になります。


骨格性とか歯性という言葉は分かりやすいのですが、絶対的な評価ではない事が多いと思われます。


そこで、写真を拝見すると、矯正治療単独(抜歯を伴う)でもかなり改善可能と思われますが、患者さんの要求(例えば下顔面が長いのが気になるとか、頤部がさみしいとか)によっては外科矯正手術併用の矯正を考慮すると思います。

担当の先生としっかりお話していただいて、共通の治療ゴールを描いた上で矯正開始してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happy_melody_happyさん
返信日時:2012-06-10 20:38:56
小林先生

ご返事ありがとうございます。

お掛かりの歯科医院が在るです。
担当の医者さんにも信頼しています。


しかし、手術を避けるのなら、骨格性の要因はどうやって解決するのかわかりません。

実際、私には、両顎前突以外、顎間節症(右)、顎偏位(顔面非対称)、空隙歯列、交叉交互(右2番)...など、いろいろの症状があります。

顎間節症には手術を受けても治せないと言われました。
顎偏位は軽度のため、保険に適応されませんし、手術を受けても治せないと言われました。
せめて両顎前突症を治してもらいたいと思います。



手術を伴う矯正治療の効果はより満足できると言われます。
100%ではありませんが、骨の状態も改善できるから、大体そうだろうと勝手に思い込みました。

手術のない治療法はどうしても納得できません。

抜歯で骨格性による前突を隠すより、それを回避せずに手術を受けたいと思いますが、担当の医者さんが理解してくれなかったようです。


納得できる理由を尋ね、ついに投稿してしまいました。
相談に乗ってくれて、ありがどうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happy_melody_happyさん
返信日時:2012-06-10 20:48:32
伊藤先生

ご相談に乗ってくれて、ありがとうございました。


矯正には限界がありますが、手術併用の場合はある程度で、その限界を突破できるそうです。

手術を避けるのなら、骨格性の前突はどうやって解決するのかわかりません。
矯正だけでは骨の状態を改善できないのだろうと思います。



抜歯で骨格性による前突を隠すより、それを回避せずに手術を受けたいと思います。
そのような例は珍しいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-11 13:54:51
全て平均値の顔をした人はいないはずです。


矯正手術に過大な期待をされないほうがいいような気がします。
下顎骨の後退、短縮だけでは、口唇部の突出感は改善できないと思います。
前歯歯槽骨を含む)の後退、さらに頤形成手術の併用も必要になるかもしれません。


顎変形症の保険治療を行っている矯正歯科にてご相談ください。
手術併用なら保険適用できる可能性もあります。



もちろん患者さんの問題点、希望をお聞きして顎矯正手術併用の矯正を行うこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happy_melody_happyさん
返信日時:2012-06-16 01:16:17
伊藤 先生
ご返事ありがとうございました。

保険顎関節症向けのマウスピースをつけたことがありますが、かえって痛くなったのでやめました。

担当の先生によると、マウスピースの治療はほとんど無理で、本格の矯正ではありません。
顎変形症でも顎関節症でも前突症でも、手術を受ける程度ではないそうです。


回答いただけて安心しました。
ありがとうございました (^o^)



タイトル [写真あり] 両顎前突の骨格性と歯性、その判断基準について
質問者 happy_melody_happyさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中