左下の奥歯にヒビがあり、しみます。顎も痛い

相談者: みなmamaさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-06-09 17:16:45
参考:過去のご相談
1歳半検診で検査する器具で穴をあけられて虫歯になり始めた


現在、歯医者さん虫歯治療をしています。

虫歯治療は問題ないのですが、何年か前から左下の奥歯(奥から2本目)の歯がずっと冷たいものを食べたり、ひどい時は食べ物を食べるだけで、痛みを感じていました。

今回の虫歯の治療の時に、その旨を伝えて診てもらったら縦にヒビが入ってますと言われました。

先生は特に治療もせず、歯ぎしりや食いしばりを気をつけてくださいと言うだけでした。
このままだと根元の方までヒビが広がって、歯を抜かなくてはいけなくなるかもしれませんと言われました。

自分でも分かるくらい、意識せずに気づくと食いしばっていたりしてあごに負担がかかっていたり、歯に違和感があります。

15年前くらい(学生の頃)に、アゴが外れて学校の保健室の先生にアゴをはめてもらったのですが、元通りにはまらなかった為その後噛み合わせがおかしくなってしまい口腔外科に通ってマースピースをつけていた時もありましたがいつの間にか病院にも行かず、現在に至っております。

現在も、アゴを開くとずれているのが分りますし、大きく口を開く事ができません。
アゴが痛い時も多々あります。

アゴの治療としてよく聞く、顔の接骨院に行って治してもらうべきなのか。。。どうするべきなのかわかりません。


歯の治療としてはマースピース以外で何かないのでしょうか?

また、しみて痛いのを治療する事は出来ないのでしょうか?

ご参考になるご意見、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-09 17:34:26
みなmama さん、こんにちは

今日から出来ることの一つとして・・・
ブラキシズム、TCHを少し頭の隅に入れて置いてみてはいかがでしょう。

参考⇒ブラキシズム
参考⇒TCH、歯列接触癖


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-09 17:35:03
>自分でも分かるくらい、意識せずに気づくと食いしばっていたりしてあごに負担がかかっていたり、歯に違和感があります。

とのことですので、まずは この癖を改善するところからスタートしてみるのもよいでしょうね。

ひびの入ってしまっている歯、くいしばり、顎の不調和、いずれも関連のあることと思います。

それらの治療の得意な先生にみてもらえるとよいでしょう。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-10 01:06:48
こんにちは。

歯がしみるのは、象牙質知覚過敏症が生じているためではないかと思います。
薬を塗るとか、詰め物をするとかいった治療法があります。




タイトル 左下の奥歯にヒビがあり、しみます。顎も痛い
質問者 みなmamaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中