子供の虫歯の診断、治療について

相談者: ファンタジーさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-06-11 18:59:18
6歳と3歳、2人の子供の歯について相談させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

要点は、

虫歯は消えることがあるのか
子供の虫歯詰め物に害はないのか

です。

去年の夏までは海外に住んでおり、半年ごとに定期検診をしてきましたが、一度も虫歯はありませんでした。

先月の半ば、日本で初めての歯医者さんに伺いました。

そこで、先生が、6歳の子供に虫歯を発見しました。
6歳臼歯です。

かなり深いので、次回、レントゲンをとって治療していくと言われました。
「初めての虫歯が永久歯にできた!」と、とてもショックでした。

ところが、次に伺ったときは、先生が虫歯が消えたと言われました。
見せてもらっても、先日の黒い点はなく、レントゲンも正常ということでした。

先の説明が腑に落ちないので、今日、別の歯医者さんに行きました。

今度は、3歳の子供に虫歯があるということでした。

レントゲンはとらなかったものの、奥から2番目の下の歯で、細い金属棒がかなりひっかかるので、エナメルがたくさんとけているということでした。

すぐに、この歯と、反対側の下の奥から2番目に、何か詰め物をして、熱で接着する処置となりました。
次回は4か月後にくるようにとのことでした。

6歳の子供については、下の前歯の永久歯の裏の歯石をとりました。

先月の歯医者さんは、

「下の前歯の裏にたくさん歯石があるが、まだやわらかい歯なので、歯石はとりません」

と言っていたのですが。

前回と今日の、診断と治療は、妥当なのでしょうか。

そして、3歳児については、あっという間に、何か詰め物が入ったのですが、この子供は軽い喘息アトピーがあります(それは伝えてあります)。
この詰め物はいったいな何なのでしょうか。

もし相談させていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-11 19:16:26
虫歯が消える云々というより、歯科医による虫歯の診断の違いだと思います。

過去に沢山の質問が有りますので、ご参考になさってください。

参考⇒当サイトで勉強するコツ


>3歳児については、あっという間に、何か詰め物が入ったのですが、この子供は軽い喘息アトピーがあります(それは伝えてあります)。
>この詰め物はいったいな何なのでしょうか。

実際の処は処置した歯科医にしか材料は解りませんが、一般論として、1回で詰めて終わったのなら、金属色ならアマルガム、白い物ならアイオノマーセメントレジンだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-11 19:18:22
>先生が虫歯が消えたと言われました。
>見せてもらっても、先日の黒い点はなく、レントゲンも正常ということでした。

何かの着色だった可能性もあります。
レントゲンで正常であればとりあえずは安心でしょう。

ただし、やはり継続的にメインテナンスを受けさせてあげた方がよろしいかと思います。


>この詰め物はいったいな何なのでしょうか。

現場を見ていないので、何だか解りません。
担当の先生に直接聞かれないと…。

おそらく、レジンか(グラスアイオノマーセメントのどちらかだと思いますよ。


細見先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ファンタジーさん
返信日時:2012-06-12 16:11:04
先生方、コメントをありがとうございました!
相談させていただいて、不安が軽くなった気がします。

また、こちらのサイトをときどき拝見してきたのですが、自分の問題として検索してみて、改めて、いろいろと勉強になり、よかったです。



タイトル 子供の虫歯の診断、治療について
質問者 ファンタジーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
小児歯科治療
その他(診断)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中