根が曲がり穴が開いている7番の根管治療5ヵ月、意図的再植について

相談者: ラムさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-06-12 03:32:09
はじめまして。

現在、右下の8番(一番奥の歯)の根管治療で5か月間痛みがあります。

銀歯が黒くなってきたので歯医者さんに行くと、16年前に根管治療をした歯をレントゲンで見ると膿の袋があると言われ、痛みもないのにまず治療からすることになりました。

三度目の根の掃除の治療中から痛みがあり、何度行っても痛くて治療ができなくなりました。
歯医者さんを変え、麻酔をしてもらい診てもらってましたが痛みが引かず、大きめの病院に診てもらったほうがいいとのことでした。

病院でマイクロスコープを使い診てもらいましたが、膿の袋まで届かずとの事でした。
抜歯後の再植を試すしかないと言われました。

ですが大きな病院だと予約待ちの期間が長く、痛んだ歯の穴を開放してあったので強い痛みが出てしまい、耐えきれず、また新しい歯医者さんで救急で診てもらう事になりました。

CT検査をしてもらうと、片方の根が曲がっていて途中に穴が開いている(根管治療中に開けられてしまった)のが原因で痛みがあると言われました。

こちらの歯医者さんで、抗生物質を飲み続け、根の掃除も3度ほどしてもらいましたが、やはり痛みは引かず、抜歯するしかないと言われました。

そこで質問なのですが、こんな根が曲がって穴が開いて炎症を起こしている歯でも再植はできるものなのでしょうか?

可能性、余後が悪い様なら、痛みもひどいし諦めて今の歯医者さんで抜歯をしてしまおうかと思い、悩んでいます。

因みに病院ではCT検査はしていないので、穴が開いていることは分かりませんでした。

また穴を開けられてしまった歯医者さんを責めても意味はないですか?
今までの治療費もかなりかかってしまい、ショックです。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 09:30:28
そうですね…。

まず最初に

>現在、右下の8番(一番奥の歯)の根管治療で5か月間痛みがあります。

と言う事であれば、抜歯を考えると思います。
8番(親知らず)の根管治療はとても難易度が高く、予後も悪い事が多いので、僕なら抜歯を勧める事が多いです。


>こんな根が曲がって穴が開いて炎症を起こしている歯でも、再植はできるものなのでしょうか?

意図的再植であれば、同時に穴を埋めることも可能かと思いますが、はたして親知らずでそこまでする価値があるかどうか疑問です。


>また穴を開けられてしまった歯医者さんを責めても意味はないですか?

パーフォレーションは根管治療に伴う偶発症です。
どんなに注意していても、時として起こってしまう事がありますので、責められないかもしれません。

参考⇒穿孔(パーフォレーション)



もし、どうしても保存を希望されるのであれば、根管治療専門医に診ていただくのも手かもしれません。
保険外になってしまうかもしれませんが)

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラムさん
返信日時:2012-06-12 09:43:22
櫻井先生、
お返事ありがとうございます。

穴は埋められるのですね。

8番は親知らずなのですね。
すみません。
間違えました。
7番です。(一番奥の奥歯

7番の抜歯後の再植も予後は良くありませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 10:12:18
>(下)7番

一般的に、抜歯しやすい場合には、意図的再植を考えるケースもあると思われます。



>片方の根が曲がっていて途中に穴が開いている

抜歯が大変そうですね。
只、もし抜歯時に根の先端近くから破損しても、そこから処置出来る場合もあると思います。

特に、下7番は頬舌(外内)的に曲がっていることが、レントゲン写真で確認しずらいせいなのか、(人工的な)穴が開いているケースに出会うことが多いような気がします。
前の先生が一生懸命に治療された結果ではありますが・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 10:39:45
意図的再植

いまく抜歯が出来るかが勝負ですね。
ただ、穴があいているケースだと、健康な歯の部分が少ないことが予想されるので、抜歯中に折れてしまうかもしれません。

実際みていませんが、痛みが大きく予後が悪いと判断した場合は、抜いた方がラムさんにとって負担の少ないことになるかもしれません。

もしどうしてもと思われるのであれば、抜く前にセカンドオピニオンなどに行かれてみて下さい。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラムさん
返信日時:2012-06-13 23:45:25
ありがとうございました。
抜いてしまいました。

歯はきれいに抜けましたが、やはり穴が開いてました。



タイトル 根が曲がり穴が開いている7番の根管治療5ヵ月、意図的再植について
質問者 ラムさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
再植(再植術、再植法)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中