インプラント検診、主治医と相性が悪く歯垢除去も2回に分け納得いかない

相談者: シイさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-06-12 21:54:08
数年前、インプラント施術を受けました。
術前検査、説明、出来上がり、どれも不満はありません。

そこは、インプラントの実績がある、一般歯科医院です。
現在は4カ月に1度、検診に通っています。



そこで、疑問に思っている検診について質問します。
状態チェックの後、歯垢除去などをするのですが、上顎のみ。
下顎はまた後日。

一日でできないのですか?と聞いたところ、保険請求で認められていないとのこと。

ほんとでしょうか?
わざわざ下顎だけのために(所要時間10分ほど)、行かなければならないのは納得いかないのです。


週に2日しか主治医がいないので、とにかく不便。
高額な義歯を進めてきたりするのも嫌です。
女優じゃないんだし。


別の歯科医院に転院するわけには行かないものでしょうか?
主治医と馬が合わないので、ストレスにもなり、何でもかんでもあやしく思ってしまいます。


ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 22:10:46
そうですね…。

>一日でできないのですか?と聞いたところ、保険請求で認められていない  とのこと。

>ほんとでしょうか?


ホントです。

参考:https://www.google.co.jp/search?q=%95%DB%8C%AF%81@%83%8B%81%5B%83%8B%81@2%89%F1%82%C9%95%AA%82%AF%82%E9&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS






しかし、そもそもインプラントのメインテナンスって保険適応外になるのではないでしょうか?



>週に2日しか主治医がいないので、とにかく不便。
>高額な義歯を進めてきたりするのも嫌です。
>別の歯科医院に転院するわけには行かないものでしょうか?
>主治医と馬が合わないので、ストレスにもなり、何でもかんでもあやしく思ってしまいます。


厳しい言い方ですが、インプラント治療を受ける前に解っていた事なのですから、「転院されなかった事」が疑問です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 22:28:00
こんばんは。

インプラントのメインテナンスも、定期検診健診も、保険適用ではないですね。


何か無理矢理、保険適用になる様な工夫(?)をされているのなら櫻井先生の貼られたリンク先の様な理由になります。

そもそもの前提がおかしい訳ですし、日数の問題に関してだけなら自費で1日でして貰えばいい様な気がしますが・・。


転院も不可能ではないのですが、責任の所在があやしくなってしまうのと、今後トラブルがあった場合にインプラントメーカーが異なると専用の器具がなかったりで、何かと不便になることがありますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 22:32:11
>別の歯科医院に転院するわけには行かないものでしょうか?

転院はできますが、インプラントの保証(あればですが)が受けられなくなるかもしれません。

通常インプラントのメンテナンスは基本的に自費で請求されると思います。



また経過が分からないので問題に気づきにくい可能性もありますし、トラブルがあった場合にインプラントの種類やサイズが分からないと対処が難しい場合もあると思います。

そのような資料をもらえるか相談してみてください。



>術前検査、説明、出来上がり、どれも不満はありません。

は良かったと思いますが、


>週に2日しか主治医がいないので、とにかく不便。
>高額な義歯を進めてきたりするのも嫌です。

そのようなことも含めての歯科医院選びではないでしょうか。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シイさん
返信日時:2012-06-12 23:46:51
早い回答ありがとうございました。
疑問は解決できたので、もやもやは晴れました。


ただ一つ追加させてください。

馬が合わない は、そんなに簡単に感じることはできません。
長い付き合いだからこそ感じるのだと思っています。

あらためて考えたのですが、先生との温度差が嫌なのかもしれません。
100点の口元を追求する先生と生活上気持ちよく暮らせるレベルを望む私と。
先生だって、私がそんなにすごいことを望んでないと知ってたはずで、そのうえで請け負ったのではないのかな?


検診を2日に分ける件、過去の相談もチェックしたのですが、<歯石取り>で、見れば良かったんですね。
<検診>ではうまく探せず、同じような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。


とにかく、転院はせずに、修行と思ってがんばって通います。
少しでも顔を合わせなくて済むように、セルフケアに励む事にきめました。

いろいろありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 00:00:23
>先生だって、私がそんなにすごいことを望んでないと

もう一度、キッチリ伝えられた方がよろしいかと思いますよ。


>少しでも顔を合わせなくて済むように、セルフケアに励む事にきめました。


お気持ちは解りますが、危険ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シイさん
返信日時:2012-06-13 12:59:35
櫻井先生、ご心配いただき、ありがとうございました。

>お気持ちは解りますが、危険ですよ。

でも、誤解です!

余計な治療(新しい虫歯歯周病の)を受けなくてよいように、との意味です。

これまでも、主治医の指示にきっちり従ってきましたので、真面目な患者の一人なんです。



主治医は治療者として、りっぱな方のようだとわかりましたので、
検診の件も含めて、これまで同様にお付き合いしていきたいと思います。

子供の頃、虫歯は多かったのですが、大人になってからはきちんと管理していました。
アクシデントで前歯が縦に割れ、抜歯インプラントになってしまったのですが、主治医は気の毒に思ってくれたのかもしれませんね。
 

もやもやしたままでいたくなかったので、質問しましたが、さっぱりできました。

先ほど次回検診の予約電話も入れました。

他の先生方にも、本当にお世話になりました。



タイトル インプラント検診、主治医と相性が悪く歯垢除去も2回に分け納得いかない
質問者 シイさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯医者への不満・グチ
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中