自分に合った歯科医院の選び方について至急アドバイスお願いします

相談者: ミルミルミルキーさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-06-11 12:08:15
6年前に行った(上下左右)奥歯治療によりかみ合わせが悪くなり、顎関節症になったため、かみ合わせ改善のため、治療を受けた歯科含め数件の歯科に通いましたが改善せず、その後 治療済みの詰め物が取れても放置していました。


最近その歯(左上7番)と左下6番が痛み出したので、ネットで探した歯科に行きましたが、そこは予約していても2時間以上待つ人気の歯科でレントゲンまでとったのに先生の診察で虫歯は左上7番のみと言われ、2週刊後の2度目の受診で歯科助手に再度痛みを訴えると、左下6番、左下5番4番も虫歯とのこと。

しかし、(計6時間以上)で下段歯石とりのみしかしていただけず、治療が一向に進まないので 別の歯科医に行きました。



別のN歯科医院では、医師の目視のみ(治療に入る前までレントゲンはしない当方の希望。)で 左上7番、下6番、下5番と4番の間の虫歯を診断。
さらに5番と4番の保険適用レジンクラウン治療も可とのこと。(ただし、2年以内に破損の際は再治療の際は保険適用なしとのこと。)



念のため、もう一軒 インプラント治療でマスコミにも取り上げらえているM歯科医を受診。

こちらも目視のみで N歯科と同じ虫歯診断+左下2番と3番の間も虫歯と診断。

これは素人目には、確かに言われれば かすかにへこんでいるようではあるけれど本当に虫歯?という感じです。
頑張って歯磨きすれば、再石灰化で何とかなるのではという希望・・・・。
しかし、削って治療した方がいいですと先生に言われました。


こちらも5番4番のレジンクラウン保険適用治療が可能とのこと。
さらに虫歯の程度によっては、5番をクラウンではなく 白いつめもので治療できるかもといわれました。
(N歯科ではすでに詰め物をしていて横にも虫歯がある場合クラウン治療になりますとのこと)



私の希望は もちろん必要な治療はしていただきたいですが、将来自分の歯を少しでも残したいです。

5番をクラウンではなくつめものでも治療可能かもしれないといってくださったこともありM歯科に惹かれるのですが、ごく小さな虫歯(2番と3番)も要治療とする点で、治療全般において そのような方針(残せる歯、歯の部分も徹底的に治療) なのではないかと心配でもあります。


知識がないため、どのように歯医者さんを選んだらよいのかわからず、どんどん進行する虫歯に困っています。
どうか 専門家の方のご意見をお聞かせください。
アドバイスをお願いいたします。


最初の歯科で 4月末に仮詰(削ったりの処置はなく 応急処置的に詰め物をした)したままで痛みが激しくなってきて 心配ですので、お忙しい中申し訳ありませんが、早急にご意見いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-11 12:18:21
>自分に合った歯科医院の選び方について

難しいですね、こればっかりは相性も有りますし^^;

個人的には「この先生になら失敗されても文句は言わない」位信頼する先生なら良いのですが、信頼は一朝一夕には出来ませんので。


ミルミルミルキーさんが重要に思う事を箇条書きにして、それに順位を付けて上から3番位までを満たす歯科を探されてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルミルミルキーさん
返信日時:2012-06-11 12:19:55
すみません補足です。

かみ合わせに 治療について・・・

最初の歯科医院では 歯科大に行くのを進められました。
 

N歯科医院では 奥歯詰め物を何か所かはずして 詰め直せばずいぶん改善すると思いますとのこと。

M歯科医院では 奥歯の詰め物の詰め直しで 少しは改善するかもしれないがもともとの歯の部分もあるので難しいといわれました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルミルミルキーさん
返信日時:2012-06-11 12:29:11
細見医院長先生、お忙しい中早速のご回答ありがとうございます。

治療について、例えば 4番の治療方法に関しては 中に大きい詰め物があるうえで 歯間まで虫歯になったら 

@クラウン治療しかない
A詰め物対応でも可能な場合がある

と 先生によって意見が違うのですが、専門家から見たらどちらの治療のほうが良いのでしょうか?


私は 専門的なことがわかりませんので、単純に自分の歯を少しでも残せる詰め物治療のほうが良いように感じるのですが、専門家から見た場合のご意見をいただけますと幸いです。

ご多忙中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 
 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-11 12:32:53
僕も細見先生が書かれている「重要に思う事を箇条書きにして、それに順位を付けて上から3番位までを満たす歯科を探されてはどうでしょうか。」に賛成です。

全てを満たす歯科医と言うのはなかなかいませんからね…。


そして、「最終的には相性」だと思っています。

ちょっと話をして「相性がいいな」と感じる場合もありますし、何回か通う事で解る場合もあると思います。

また「歯科医院の雰囲気」も重要で、どんなに良いと思う歯医者さんでも「忙しそうで話をする雰囲気では無い」と言うのでは困りますよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-11 12:35:03
>と 先生によって意見が違うのですが、専門家から見たらどちらの治療のほうが良いのでしょうか?

担当の先生の得意不得意によって結果が違うと思います。

また、実際に削っみると「詰め物で行けると思ったが、クラウンにした方が良い」となる場合もあります。


いずれにしても「信頼できる歯科医を見付ける事」が大切なのではないでしょうか。




タイトル 自分に合った歯科医院の選び方について至急アドバイスお願いします
質問者 ミルミルミルキーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中