3歳児、斑状歯のように見えます。治療法と今後の注意点は?

相談者: ばんべりーさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-06-05 02:02:57
⇒過去のご相談
「2歳半、前歯を強打し出血したが指しゃぶりができるなら受診は不要?」



3歳になる息子の歯について2度目の投稿になります。
よろしくお願いいたします。

1歳になる前に歯科チェックアップをした際に、まだうがいが出来ないのでこれを、とフッ化物配合ハミガキ剤(泡状タイプ)をすすめられました。
少量を一日一回のみ、使用後はフッ素がいきわたるように水は飲まないで下さい、とのことでした。
一日朝晩の乳児用の歯磨き粉を使っての歯磨きと、昼間は何かを口にしたら水でうがい、さらにこのフッ素を夜寝る前に使っていました。

現在3歳2ヶ月になりますが数ヶ月前から前歯2本に亀裂が入ったような白い模様が出来始めました。
"歯の質でこんな事もあるのかなぁ”とのんきに考えていました。

つい昨晩、この歯磨き剤を使い続けてる事にふと疑問を感じ調べたところ、初めて斑状歯という言葉を聞き、写真を見た時に愕然としてしまいました。
軽度ですがまさに同じ症状だと思います。

前歯二本がそのような状態で、それぞれの横の歯の内側が少し茶色いような気がします。
(これは虫歯になりかけてるのかもしれませんが重度になると茶色に変色とあるので不安です)
他の歯は普通だと思います。

100ml入りのものを当時から使い続け、まだ残りは1/3程ありますが、毎日使っていた、それにそのまま普通に飲み込ませていた、という事でものすごい罪悪感と不安に襲われています。涙

もうなってしまったものはこのまま放置するしかないのでしょうか?
今後、成長や永久歯に影響が出る事があるのでしょうか?

同じような質問もいくつか読ませて頂きました。
先生方もお忙しいとは思いますが是非ご指導の程よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 09:01:55
斑状歯歯牙フッ素症)は「歯が作られる時期」に一定量以上のフッ素を体内に取り込むことで発症します。

年齢的に考えて、また使用してきた量も考えると今まで使ってきたフッ化物のせいで歯に模様がついたとは考えにくいです。

一度歯科医院で歯の模様の正体を診断してもらった方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 15:39:38
ネットで自己判断しないでくださいね^^;

堀先生のおっしゃるように一度早目に小児歯科を受診して診てもらった方がいいですよ。

何もなければそれですむ訳ですし^^

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばんべりーさん
返信日時:2012-06-12 03:34:50
堀 先生

フッ化物のせいで歯に模様がついたとは考えにくい”と聞き少しホッとしました。

歯が作られる時期、と言うのは永久歯が出来る時なのでしょうか、、、他のところでの情報にもそのように書いてあったのですが、乳歯がはえ揃う前から使い始め、今すでに全部の歯が出そろっているのですでに取り込まれてしまったと思っていたのですが。。

“この子の為に”と思ってやっていた事がひょっとして100%間違えていたのかと思いかなり落ち込んでいましたが、今は少し落ち着きました。

しばらくは様子を見てみようと思います。

こちらからの返事に時間がかかり申し訳ありませんでした。
お忙しいところありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばんべりーさん
返信日時:2012-06-12 03:43:27
井野 先生

そうですよね、ネットで自己判断、これは色々な調べごとにいえますがそれによってさらに心配になったり、100%の不安は解消されなかったり。。
海外に在住しており、歯医者さんに診てもらうだけでも割とお金がかかるというのと(もちろん緊急のことになれば話は別ですが)日本で歯科にかかった際に勧められた物という事でこちらで相談させて頂きました。

現在取りあえずは使用をする事をやめて、次回帰国する際には必ず疑問に思う件を相談しに行こうかと思っています。

お忙しい中お話を聞いて頂きありがとうございました。



タイトル 3歳児、斑状歯のように見えます。治療法と今後の注意点は?
質問者 ばんべりーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
子供の歯の変色・着色
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中