麻酔が効かず虫歯治療を中断された。説明不足なのは普通ですか?

相談者: いく子さん (45歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 11:22:24
左下一番奥の歯の治療をするため、麻酔を打ちましたが全く効かず、追加しても効かないため治療断念しました。

痛みがあるとか、しみるとかの症状がないので、とりあえずこのまま様子見ましょうってことになりました。

最初に治療する時は、初めての麻酔という事もあったので、すごく痛かったのですが「麻酔が効いてこの痛みなんだろう」と思っていました。
それが今治療断念した奥歯です。

今は白い石膏のようなのが詰まったままです。
その先へは進みません。

ネットで調べたり、過去の相談を見たりすると、奥歯は麻酔が効きにくいとあります。
元々体質的に(?)麻酔は効きにくいようですが。

そこで、不安に思ったのは、歯科医が麻酔が効かないと分かった時に、ちゃんとした説明をしてくれなかった事。

その時に「奥歯は効きにくい」とか言ってくれたらまだしも、他の虫歯の治療も麻酔効かないようならここではできない。と言われました。(助手の方から)

調べてみると、他の方法で麻酔治療が可能な事が分かりました。

今は自覚症状がないのでいいのですが、これから先痛くなった時など、どうしようと不安になります。

このような説明不足な医師は信用なりませんか?

これが普通ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-13 11:29:07
>このような説明不足な医師は信用なりませんか?
>これが普通ですか?

難しい問題ですね、患者様に何処まで説明すれば良いか?
歯科医の考えによって異なってくると思います。

いく子さんを診察した歯科医はそれで十分だと考えたんでしょう。


追伸
下の奥歯は骨が厚い為に確かに麻酔が効きにくい事は有りますが、決して効かない訳では有りません。
個人的には必ず麻酔は効くと思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 12:05:21
普段使う浸潤麻酔と、下顎奥歯に使える下顎孔伝達麻酔があります。
伝達麻酔の方は少しテクニックが必要で、リスクも浸潤麻酔より高いと思います。

ですから伝達麻酔を使用しない歯科医もいるのではと思っています。
個人的には普通の麻酔が効かない場合は、伝達麻酔をして治療するようにしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いく子さん
返信日時:2012-06-13 12:37:03
回答ありがとうございます。

専門的な事は分からないので、されるがままです。
どんな麻酔を使っているとかは、分からないですけど、電子麻酔を使っています。と掲示されていました。

知識がないのに、専門用語は使えませんよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 12:54:07
電動麻酔器ではないかと思います。
スピードをコントロールして、できるだけ麻酔の痛みを減らす方法だと思います。

伝達麻酔をする歯科医だと、麻酔が効く可能性は高くなると思います。
そこでは伝達麻酔はしていないかどうか、聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 23:07:12
こんばんわ

麻酔が効かないのはつらいですよね・・。

当院では笑気を併用してやったり、笑気なしでやっても99%は効いてますね。。
ただ時間はかかりますけどね(^^ゞ  

今回何に対しての説明がないので不安かいまいちわからないのですが、どのような説明があればよかったのでしょう。。

あと、当院でも効かないなと思えば日にちを変えることはありますよ。 
そのあとは99%効いて治療出来ていますね。。

ですので、大丈夫だと思いますが、不安であれば笑気を併用してくれる医院や、麻酔を工夫してくれる医院を探す必要性があるかもですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いく子さん
返信日時:2012-06-14 06:53:02
回答ありがとうございます。

今回の治療で、一番辛かったのは麻酔が効かないことだけじゃなく、医師に投げ出された感がすごくあったので、それが辛かった。

奥歯は麻酔が効きにくいとか、違う麻酔があるとか・・・
何か説明が欲しかった。

麻酔が効かないと分かった途端、診察台から少し離れた所で医師と助手の方がボソボソ話しているのが聞こえたのです。

その結果が、今の状態では当院では治療できません。という宣告でした。
納得いくようないかないような・・・


こういう患者は面倒くさいのでしょうかね?

確かに、普通じゃないことは時間も手間もかかるから、嫌な患者なのかもしれません。

もっと向き合ってくれる医師に出会いたいとすごく思いました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-14 09:01:57
麻酔が効く方法については、先生方からのアドバイスに賛成です。


>こういう患者は面倒くさいのでしょうかね?

確かに、普通じゃないことは時間も手間もかかるから、嫌な患者なのかもしれません。
確かに気を使うことや緊張感は増すかもしれませんが、きちんと治療が出来て、症状がよくなりさらに患者さんに喜ばれたら、歯科医冥利に尽きると感じる先生のほうが多いと思いますよ。

いい先生にめぐり合えるとよいですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いく子さん
返信日時:2012-06-16 09:43:41
みなさん回答ありがとうございます。

治療が必要なのは仕方ないですが、病院も歯科医院も出向くのは毎回緊張します。

そんな中で自分に合った医師に巡り合うのは、ホント大変な事です。

また相談にのっていただけるとありがたいです。
ありがとうございました。



タイトル 麻酔が効かず虫歯治療を中断された。説明不足なのは普通ですか?
質問者 いく子さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯医者への不満・グチ
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中