提示された被せものの費用は妥当か?

相談者: ホワイトorシルバーさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 14:44:01
下顎の5番の歯(矯正済みなので本来なら6番の歯)に大きな虫歯ができていて、治療中です。

神経が無いので痛みを感じず、大きくなるまで気が付きませんでした。
現在は、虫歯部を削った後、仮の詰め物をしています。


歯科医に、削った部分が大きいので、歯がもろく、最終被せ治療が必要と言われました。

話したり、笑ったりすると見える位置なので、白い被せ物にするか銀の被せ物にするか、次回までに考えてくるように言われました。


もちろん白いものにしたいのですが、その場合保険が適応されないので13万円かかると言われました。
この治療費は妥当なものでしょうか?

それと、被せる他に治療法はないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 15:00:27
>この治療費は妥当なものでしょうか?

材料が何か分かりませんが、セラミック系であればそれぐらいでしょう。

しかし相場ではなく、自分で納得できるかどうかで決めるべきだと思います。



>それと、被せる他に治療法はないものでしょうか?

詰め物(金属やレジン)をする方法もありますが、健全歯質が少ないとできない場合もあります。
無理にやると歯が割れる危険性もあります。

担当医に相談してみてください。




ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 22:32:45
≫≫@ この治療費は妥当なものでしょうか?

※ 自由診療となりますので、医院により、値段は異なります。
※ ハイブリットセラミック → 5万円〜
※ セラミック → 8万円〜
から、やっている医院が、多いと思います。



≫≫A 被せる他に治療法はないものでしょうか?

※ インレー(部分的な詰め物・金属、セラミックなど各種あり)
※ レジン(プラスチック)を、充填する。
などの、方法がありますが、残っている、歯の質・量によります。
無理をすると、歯が、割れる可能性がでてきます。
担当の先生に、相談してみましょう。

ご参考までに。


また、保険の治療にせよ、自費の治療にせよ、また、悪くならないように、『予防』のにも、力を入れましょう。

メンテナンス・アフターフォローなども、相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-14 06:52:21
おはようございます。

かぶせものには、種類があります。このサイトでもかぶせについて書いてますので、ぜひ参考にされてみてくださいね。

あと、値段ですが医院によってまちまちですので実際に医院に効かれてみるのがいいと思います。

どうしても高いと思うのであれば安い医院もありますので、探されてみてはいかがでしょう。 


あと、治し方ですが場合によってはつめもので行ける場合がありますので、もしよければセカンドオピニオンを求めるのもいいかもしれませんね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホワイトorシルバーさん
返信日時:2012-06-14 15:53:42
先生方、ご回答有難うございました。

歯は治療が途中だと、通院先を変えにくい気がするので、セカンドオピニオンは気後れしていました。

診療相談と言う形で、他の医院にも相談してみたいと思います。


メンテナンス・アフターフォローもしっかりしていきたいと思います。



タイトル 提示された被せものの費用は妥当か?
質問者 ホワイトorシルバーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中